ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整が難しい?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 282

開花までに、10日かかりそうです。

2次分蜂・3次分蜂に期待です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8770992714827420595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6116592205184726102.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14542567584991262874.jpeg"]

コメント16件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/22

tototoさん。        こんばんは(^-^)  キンリョウヘンは難しいですね(笑)   私も苦手ですね(笑)  しかし沢山の花芽ですね(^_^)/  早く咲くと良いですね(^_^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/22

オッサンハッチーさん

ありがとうございます。

来年は、暖房付きのハウスで行きますかね( ^)o(^ )。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/23

うちのキンリョウヘンも、同じくらいです。。。

来年に期待します。泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/23

tototoさん。分蜂も毎年微妙にずれますから難しいですよね(泣)  此方は蜜蜂がいませんね(泣)  キンリョウヘンが開花しても肝心の蜜蜂が居なければ、ただの花ですね(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/23

syufuziziさん こんにちはこれからの分蜂に期待です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/23

オッサンハッチーさん 次女 三女に期待でしたいです。

4月中頃の分蜂って思いもよりませんでした。

ソメイヨシノが散ってから巣箱設置で

いいかな?

思い巣箱を4月10日に設置し、待ち箱ルアーを17日に取り付けたその日に入居がありました。

来年も、待ち箱ルアーのお世話に、なるようです。

例年に比べて今年は分蜂が早いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

tototoさん 6月上旬(今までは7日が最後)までは分蜂しますので、そのあとは逃居群とか入居ありですので、咲いたら玉ねぎ袋をかけて自分は置いています。誘引剤とダブルです。簀子と巣門の蜜蝋も大事ですね。連休が楽しみですね。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/23

tototoさん

間に合いますかね~???

わずかな期待は、残しているのですが。。。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/23

tototoさん。    皆さんの地域は早かったみたいですが、私の所は余り変わらないですね。1週間位は早いですが、でも飼育群の分蜂は早いですが、飼育群でも第2、第3分蜂が有りますし、自然群は飼育群よりも遅いので、5月の末までは設置をしておいても損は無いですね(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/23

まだまだ、期待できるようなので安心しまっした。

昨年4月から日本ミツバチ挑戦で、ネットで金陵辺購入(4月中旬~5月初め)して、巣箱の近くに設置したら、結構日本ミツバチが花粉まで持ってきてましたが、捕獲失敗でした。

思いだしたら、これからでもOKですね( ^)o(^ )。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/24

syufuziziさん まだまだ、探索隊は来ると思います。昨年は5月中は来ていたように思います。

今年は4/17に待ち箱ルアーを取り付けました(11個)。

聞くところによると、待ち箱ルアーの何倍もキンリョウヘンは誘因がいいそうです

ので、期待しています

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/24

onigawaraさん 初めまして~~

キンリョウヘンの開花が間に合わなくて、大枚をはたいて10個買い待ち箱に取り付けました。

結局、ひょっとしたら3群確保かもです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/24

tototoさん こんばんわ。

今年は分蜂がぐちゃぐちゃなので、島根県東部平坦地の事例として昨年までの概況をお伝えします。

飼育群の初分蜂4/1前後、分蜂ピーク4/10~25、最終分蜂5/15頃で、自然群の分蜂パターンは10日前後遅くなっている感じです。

また、300~400mの中山間地データは乏しいのですが、4/25~6/15と随分遅くまで分蜂していますので、10群捕獲まで頑張ってください(v^ー°)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/24

頑張ります~~( ^)o(^ )。

巣箱作りを今日もしてました。

5月末の4面+1巣門=天返し希望で今日3個ほど作りました。

TELでの話、入居無しの巣箱15箱を置き場は何とかなりそうですので、全部移動したいですが(飲んでいますが↷)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/27

昨日よりちらほら咲き始めたので、4/28より設置に行きます。

切り花用に作成してみました。コーヒー缶・チオビタ空き瓶・庭に咲いてた蘭です。ネットはつけてません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1402286592017875347.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/29

金陵辺は凄い~。

4月29日キンリョウヘン付きの巣箱を設置しかけたら、キンリョウヘンを置くと同時に巣門に探索隊のミツバチが数匹来ました。

すぐにネットをかけました( ^)o(^ )。

投稿中