ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅ればせながらまたミスマフェットが開花しました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 4/30 , 閲覧 419

私の住む地域では分蜂祭りはもう終盤なのに2月に買ったミスマフェットが開花しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9555112309651655185.jpeg"]

なんか色が薄いです。他のミスマフェットと比べてみると…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15754219860071154011.jpeg"]

こんなにもちがいます。キンリョウヘンは赤が濃い薄いがありますがミスマフェットにも色の違いがあるのですね!

そうそう今日も分蜂し、強制捕獲したのでもうおなかいっぱいなので取りに来られる方いましたら切り花にして差し上げますよ。キンリョウヘンもまだいっぱいあります(╹◡╹)

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/30

見事な咲きっぷりですね(^-^)色が薄いのは早く咲かせる方向での小ポットでリン酸が上手く回らなかったからかもしれません(*^^*)あくまでも私の主観ですので話し半分で聞いてください(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/30

獅子頭さん  こんにちは。

やはりそうですか!

花が終わったらモルコート施肥で大丈夫でしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/30

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは(^-^)すぐにモルコートあげても大丈夫です(^-^)わたしは3月の頭には施肥します!モルコートは180日タイプなので秋くらいには肥効が緩やかに無くなる方向で計算しています(*^^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/30

獅子頭さん  なるほどです!真似させてもらいます^ ^

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/30

是非是非(*^^*)お店の蘭とか農園から購入したキンリョウヘンとか見てると葉色が濃くて艶々で綺麗ですもんね~(^-^)それが自分でも簡単に再現できますよ(^-^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/30

たかちゃんマンゴーゴーさん、このミスマは花がデボニアナムにそっくりですね! 元々が片親ですから、そのDNAが強く出たのだと思います。

私の手元にも、ミスマ赤花で、たかちゃんまんさんのよりも、もっと赤いのや、花茎も赤い物もあるし、赤花で花茎は青く、花色はもっと濃いあかのものとか色々なタイプがありますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/1

nakayan@静岡さん    こんにちは

そうなんですか!まだデボニアナムは見たことがないのでわかりませんでした。誘引蘭も奥が深くてとても面白いです

投稿中