ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
再び、ネオニコチノイド系農薬について考えさせられました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 6/25 , 閲覧 223

カッアイさんのフェイスブック見ました。

報道特集の『人類を支えるミツバチ』でした。

凄く、日本の現状(ミツバチと作物と農薬)だと思いました。

カツアイさん、ぜひ、ミツバチQ&AでのUPお願いいいたします。

いかに、ニコチノイド系(特にカメムシの農薬)について、再び考えさせられました。

tototoの巣箱の下のあたりで何か、もがいて這っている、蜂がみられるので心配です。

たぶん、アガリンダニかもしれないですが、この農薬はいつも疑問に思います。

コメント4件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/26

tototoさんおはようございます。

今日の朝ミツバチが、大量に死んでいました。約200匹位が底板 巣門前で足をバタバタしながら死んでいくのもいました。まだ死んでいきそうです

かなりの量で、心が痛みました><庭先で飼わなければ良かったとも後悔しております。観察用にと思いましたが、可愛そうなことをしちゃいました。

見守るしかできないので経過観察を継続しようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/26

ハートピースさん

おはようございます。それは、アガリンダニではないでしょうか?

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/26

tototoさん

たぶん舌を出して死んでいるので、違うと思われますが様子見です。

検体を出して調べるのもありかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/26

ハートピースさん

tottotoは日本ミツバチ挑戦2年目でまだよくわかりませんが。検体を出すには,蜜蜂飼育届を出してないといけないかもです。

結果がわかったら教えてください

投稿中