ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
立派な変成王台付き蜂児枠を蜂付きで日本酒吹きかけ移入しました分割5群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 241

もう女王蜂構うの今季は止めるつもりでしたが分蜂保護群の継箱にりっぱな変成王台出来てて今日蓋がされてました。行方不明になった分割5群の女王蜂は明るく輝きとても魅力的でした。同じ母群からの王台は似た女王蜂出るのではともう一度チャレンジする事にしました。

関連日記    https://38qa.net/blog/62888

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052392439486496064.jpeg"]

先の女王蜂移入から2週経過してるので働蜂産卵始まる可能性有ります。警護蜂付けたまま日本酒噴霧して外向き端2枚目に入れました。狙い通りに行くと良いのですが。

右が分割5群。左は分割4群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950852349918681258.jpeg"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

昨日は変化無し、今日は出房してても悪くないと王台観たら横穴開いてる。働蜂産卵始まってませんが既に私は女王よと振る舞う働き蜂に排除されたと思います。念の為に探しましたが見つかりません。女王蜂居ないから受け入れられると思いましたが移入には配慮必要な要素の様です。分割1群と同じ道辿るのは避けたく合同でリセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8038107666332174572.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

念のため女王蜂探すも見られなく隣の分割4群に合同しました。よって5群は消滅。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5603747272641387270.jpeg"]
投稿中