ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
7月末にもなると、そろそろ「ツルもの」が終わりを告げます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/28 , 閲覧 163

子供達と孫が来るので、昨日は朝から畑で収穫作業。。。(^-^ )。。。

ゴーヤはまだ小さいですが、キュウリ、カボチャ、ツケウリ、アジウリ(マクワ)は「うどんこ病」に侵されて、そろそろ終わりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1847016378099264400.jpeg"]

ゴーヤを物色していると、心地よい羽音がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058002074029666492.jpeg"]

お腹の大きさや色合いからすると「西洋蜜蜂かな~?」と思いつつ、収穫作業を急げ急げ…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14385605829241687186.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9508227454305112252.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10677671647223285925.jpeg"]

ツケウリは、「山の神」が担当。しっかり粕漬けにしてください。その他は、綺麗に完売しましたd(^^*)。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/28

訪花写真コンテストからも応募投稿してください!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/28

ハッチ@宮崎さん

オンボロのデジカメなので、あまりいい写真は撮れませんね。。。それと、西洋さんにあまり興味が無くて・・・つい・・・。

コメントのように、投稿しておきます(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/28

wakaba-どじょっこさん 自分も朝キュウリだけ収穫していたので、先ほどピーマン、オクラ、茄子、甘唐辛子を収穫しました。差し上げるばかりですが、南瓜があと少しで収穫でします。お疲れ様でした。

投稿中