ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度不足だった蜂蜜の仕上げです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/28 , 閲覧 303

7/20に除湿器入りの乾燥機(糖度上昇器)に入れた76.4度の蜂蜜は、25日に吸収した水分量が満杯となって除湿器が停止していました。糖度を測ると80度だったので、それをヨーグルトメーカーに詰め替えて、8時間、42度で温め直しました。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1855342766372803653.jpeg"]

さすがに80度を越えると泡立つことは少ないですね。糖度を測ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12745725173512403947.jpeg"]

80.5度、うん!十分な仕上がりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647044969804190914.jpeg"]

もう一度、蜜濾しして完了で~す。最初約6ℓだったのが5.5ℓ程度になりましたが、良好蜜が仕上がりました。数日後に瓶詰めして完成で~す(v^ー°)。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/28

たくさんの糖度上げ過程、お疲れ様です

素晴らしい品質の蜂蜜ですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/28

蜂蜜はやっぱり①糖度(78度以上)、②不純物の除去、③結晶化の回避(遅延)かな・・・。

ヨーグルトメーカーは、結晶蜜の溶解に使用していましたが、時折78度を切る蜂蜜があったため、安全性を高めたく80度前後を目指しており、これによって、②③も精度が高まっているように思います(v^ー°)。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/29

wakaba-どじょっこさん

ヨーグルトメーカー、ますます欲しくなりました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。ついに買っちゃいました。大蔵大臣には相談なしに。相談して「ダメっ」って言われたら買えないので澄ました顔して。早速、79.5度まで糖度上げしたものを「42度、8時間」。やってみました。結果は写真の通りです。泡みたいなものが浮いてます。これを濾すのですね。糖度上げする前に濾しているのですが同じ濾し布で良いですか?一度、濾されたハチミツですが同じ布だと通り抜けないかなと思い質問しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13626735154004150423.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/132175024809625703.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/1

ミッキーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

「山の神」にお伺いを立てずに購入とのこと。・・・私と同じです!(1個ずつ、ちょこちょこと計3個購入しているので、恐ろしくて価格を含めて言えません・・・)

さて、泡についてはスプーンとかオタマなどでかき寄せて掬い取ります。おそらく、微細な花粉などが含まれているようですが、放置しておくとそのまま蜜に戻っていきます。ハィ(^ω^ )!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/1

コメントが足りませんでした。

泡を取り除いた後で、同じ蜜濾し布ですればOKです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/2

wakaba-どじょっこさん

こんばんは。泡はスプーンで取り除きました。取れない部分もありますが・・・残りは濾し布で再度濾しました。気温が高い、不純物が無いのとであっという間にバケツの中に消えていきました。いろいろご指導、有難うございました。m(__)m

投稿中