ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂は、元巣の跡取り女王群が生き残る可能性を低くしているでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 304

自宅群は1群のみの飼育です。直線距離で約100m程の場所に、AUY宅(相棒)1群がいます。

相棒宅は5月末に夏分蜂(1回かな?)、自宅群は6/1頃に夏分蜂(1回だと思います)したようです。

それぞれ、「系統が違うから、交尾も何とかなるかな~」と、静観していましたが、やはり駄目な結果になりましたね・・・ε=( ̄。 ̄;)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045142056325794646.jpeg"]

徐々にちびっ娘達は黒っぽくなり、花粉を持ち帰ることもなくなって、働き蜂と同サイズの雄蜂がチラホラ見えた後、巣門前の井戸端会議が徐々に減っていき、巣門の防御ができないので、キイロスズメバチが餌場にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14553785940575393437.jpeg"]

AUY宅群は2週間前に解体。貯蜜もほとんどなく、スムシの楽園状態だったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9420288306272474060.jpeg"]

自宅群も写真がボケていますが、スムシの楽園状態ですね。若干残っている貯蜜もボタボタと落下しています。

年老いたちびっ娘達もまだ1,000匹程度はいるようですが、特に対策はしません。自然界は普段通りに運・不運を含めて、淡々と時間軸で動いています。それを、身近で観察しているのも辛いですが・・・それも自然ですm(_ _)m。。。

コメント0件

投稿中