ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、継ぎ箱と採蜜を行ってきました。明日から数日間は天候不順へ?

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 235

先回の日誌で蜂さん達が一杯出ていましたので継ぎ箱と採蜜をしました。

①持上げ器をセット。・・・蜂さん達は相変わらず外に出ていますが温和しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1403437045197165789.jpeg"]

②持上げ中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14993079902948542087.jpeg"]

③継ぎ箱・・・徐々に中へ入っていきます。ブラシでアシストしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/133782351852456087.jpeg"]

④継ぎ箱後・・・殆ど、中へ入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9367598822041861991.jpeg"]

⑤継ぎ箱後の内側・・・下から3cmの所に横桟/箱は15cmの高さ・・・あまり余裕が無い!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1716405402895795759.jpeg"]

※1段継ぎ箱→1段採蜜の予定を変更し、2段継ぎ箱→2段採蜜へ変更  1段目上側の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7661175189633711149.jpeg"]

※写真上側:1段目の下側  下側:2段目の上側  少し、蜜が無い箇所もあるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10293877745109317448.jpeg"]

※懸案解消、ホッとしました。横の1群は別の機会に。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/26

採蜜おめでとうございます

何段の箱で2段採蜜されたのですか?

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/26

ひろぼーさん  今晩は。有り難うございます。漸く継ぎ箱が出来、ホッとしています。まだ、他に2~3群作業が必要ですが、明日からは天気が良くないようで来週まで延期です。巣箱は外径300角、内寸240x高さ150で6段積みです。巣門台は高さ105ですが、ほぼ底まで巣板が来ていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/27

私も、今週から順に採蜜に入りたいと思います

私の巣箱は、内径21センチなので、6段と7段のものが、いっぱいです

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ひろぼーさん  雨が上がったら楽しみが待っていますね。私は暑さにあまり強くない上、無精なので出来る限り手を掛けないで楽しみたいと思っています。普通なら10月位に採蜜をしていたのですが、昨年群も半分位は採蜜をパスした所、今年はこんな時期に継ぎ箱/採蜜をする羽目になりました。 採蜜されたらその様子をUPして下さると勉強になりますので宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/27

如庵さん

一人での作業なので、なかなか写真が撮れません

私も、ここの先輩方のものを見て、勉強してます

とりあえず、5群は採れそうです

15リットル20キロちょっとくらいと期待してます

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ひろぼーさん  私も一人作業です。写真を撮るのを良く忘れます。今回は偶々、写真を撮ることが出来ましたが、2段目の作業の時はすっかり忘れていました。年のせいもありますね。少し悲しいですが(泣)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/27

如庵さん

毎回手袋を外して写真撮影は、けっこう厳しいですね

もう一本撮影用の手があるといいのですが

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/27

如庵さま、こんばんは。すごいモリモリですね!蜂を潰しそうですが、このジャッキがあれば0,5ミリ下げてフーフーすることもできますよね。その辺はウインチよりも優れているのではないでしょうか。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

はっちゃんさっちゃんさん  今晩は。有り難うございます。横から見ながらレバーを回して隙間調整できますので安心です。息を吹きかけたり、ブラシで払ったりして安全確保しながらやっています。


如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

ひろぼーさん  もう一本手があると、余分なことをしそうです。ゆっくり作業すれば蜂さんも温和しいです。

投稿中