ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ、いきなり来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/4 , 閲覧 247

皆さんの日誌で、スズメバチの記事が出てても、我が家にはほとんど来てませんでした

しかし、先週300メートル離れた西洋蜜蜂にたくさん来てたのと、皆さんの日誌で見たこと、スズメバチの姿は見えなくても、蜜蜂の動向で、粘着トラップを昨日置きました

ただ置いただけでは効果ないと思いましたので、

ペットボトルトラップの誘引液を、少しかけておきました

今朝までどしゃ降りで、昼休みまでは全然いなかったのですが、

午後仕事に出ようとすると、かなり捕まってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12455418961784268246.jpeg"]

ブロックの穴をご覧ください

粘着トラップから逃げても、べたべたで飛べなくなって、大量に居ます

屋根に置いたトラップには、4匹

落ちていてもがいてるのは、10匹以上でした

落ちてるものは、蜜蜂が嫌がりそうなので、少し遠くに捨てました

生きてましたけど

コメント6件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

ひろぼー さま

すごいタイミングで粘着トラップを仕掛けましたね、

1日遅ければ大変な事になっていたかもヒィー!(>ω<ノ)ノ、

備えあれば憂いなしですね。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/4

スズメバチと思ったら!ミツバチでした!ビックリです!しかし、ナイスタイミングですね!経験が物を言いましたね!素晴らしいです!参りました!(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/5

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

トラップ誘引液は良し悪しですね。オオスズメバチを巣箱に近づける手法でもあります。せめて、10m位は巣箱から離した方が良いと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

ぼたんさん

どしゃ降りで、トラップが濡れて、「もう少し待てば良かった」と、思いましたが、結果オーライでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

吉田高士さん

本当は、もう少し早めだと思いましたが、先日の大雨で、躊躇してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

wakaba-どじょっこさん

粘着トラップは、一頭捕まえて付けてからでないと、効果ないと思いましたので、

一頭囮を捕まえる代わりに誘引液を少しかけました

投稿中