ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あら?巣門付近に黒いのが点々と

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 342


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17010736636916557092.jpeg"]

毎日、朝と晩眺めております(◎-◎;)

日中は仕事なので確認出来ないのですが

時々、小型のスズメバチは来てました。

最近、朝の出入りが少なかったなぁ…

巣門付近に黒い点々が( ̄□ ̄;)!!

これは、スズメバチ対策の糞でしょうか?

昨日、今日は元気に出入りしております(*^^*)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16619635604903558257.jpeg"]

一昨年の今頃の事です。

ホーセンターで見切り品の格安になった黄色と白色の彼岸花球根を購入し、田んぼの土手に咲いている野生彼岸花の近くに球根を植えました。

すっかり忘れてた昨年のお彼岸近くに、見事に咲きましたが、彼岸前に根っこごと盗まれました((T_T))

母曰く、

『咲いたの見れたからいいべ。

彼岸花の根は毒がある。

それでも、いいんだべ。』

しかし、カタPは昨年も見切り品の白色があったので購入し、同じとこに植えました(^^)v

「また、盗まれるのかな~」

と思い今年は二種類購入しました。

彼岸花って蜜蜂さん達、来るのかわかりません(’-’*)♪

彼岸花を精算するときです!

ホーセンターの屋外にあるレジにいくと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/165141476298672309.jpeg"]

カウンターに気になってた

ポイズンリムバー( 〃▽〃)

¥1.480-意外と高いですが、欲しかったので値段も見ずに購入v( ̄Д ̄)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181031708719974268.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7363435377053844229.jpeg"]

購入した夕方に蚊に刺されたので

試しに使ってみました。

痒みが!!( ; ロ)゚ ゚

抑えられたようです。

蜜蜂さんのおかげで、良いアイテムをGETしました(^з^)-☆

養蜂ライフ最高!!

皆様、台風対策万全でお願い致しますm(_ _)m

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/8

独断、誤判断失礼、違うと思います。

児出し有ります。?

何か、、、原因で蜜蜂弱体化?

日和見感染?

1月、2月の越冬に注意してください

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/8

金剛杖様

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

子出しは全くございません(^-^)v

内検したところ沢山の蜜蜂さん居ました。

花粉も沢山の運んでおります(^○^)

とりあえず、越冬するまでは採蜜しないで頑張ってみます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

カタPさん、こんにちは。

黒い点々始まりましたね。此方は未だです。今期は何に反応してるか確認したいのですが難しいです。

彼岸花は野の花と思われ掘り採られた可能性有りませんか。

ポイズンリムーバはピンポイントで吸い出し出来そうですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/8

カタPさん、健康健全、蜂でよかつた、

守門の、黒く汚れる最悪は、アカリンダニ感染の決果、弱体化して日和見感染として、ノマゼです、

飼い主が、不審でなければ、健康です、一番先に、おかしいと、飼い主が、きずきます。

何もなく、よかつた

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/8

カタPさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

彼岸花を盗む輩がいますか!

仏花を理解していない人は身も心も腐っているでしょうね(*'へ'*)。。。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

カタPさん、おはようございます。

巣門の黒い汚れ、うちも2週間ほど前から続いています。底板を取り替えてもすぐに汚してしまうので、オオスズメバチのせいなのかわかりませんね。

私も同じポイズンリムーバー持ってます!長野県に越してから、アブやらアシナガバチやら、毛虫やら色々な虫に刺されているので重宝してます。刺された所の表面の毒を水で洗い流してから使って下さいね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/9

hakoさん、ネコマルさん、守門付近に黒い点々、蜜蜂の、何の、シグナルか。、、教えてください、色々ある??不思議??シグナル??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

オオスズメバチにより付けられた臭いを消すのではと言われてます。サイト内検索で色々拾えます。ツユクサで昨年の日記を拾いました。https://38qa.net/blog/34450

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん、有り難う、観察します、途方スズメバチ来てません?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

ネコマル様

こんにちは\(^o^)/

台風の為、一人で事務所で頑張っております((T_T))

黒い点々、しっかりと様子見るようにします。

彼岸花、咲きましたら盗られる前に画像アップしたいと思います(’-’*)♪

ポイズンリムバーですが、

トゲが刺さった時にも使えそうですp(^^)q

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

wakaba-どじょっこ様

そうなんですよ(^-^;

心無いですよね(>д<*)

私の実家はすぐ側に田んぼがあり高い土手に彼岸花の他、父が生前に植えてた

ソメイヨシノ、しだれ桜、しだれ梅、百日紅…etcと、季節を通して楽しめます。

たまに通りすがりのカメラマンを見かけます。

梅雨頃は蛍も現れます(^O^)/

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

hako様

こんにちは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

やはりオオスズメバチなのですかね。・゜゜(ノД`)

注視してみます。

ポイズンリムバーですが…

常備品としてあと2つぐらい欲しいです(^O^)/

そうそう、水で流すよう心がけます(^_^ゞ

投稿中