ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たった1群になってしまい心配で見に行って来ましたが、この状態はどの様に捉えたら良いのでしょうか?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 9/17 , 閲覧 603

1週間前に行った時も今日と同じような状況で巣箱から蜂っ子達が沢山外に出ています。徘徊する蜂とか、元気の無い蜂とかは感じられず、5面巣門の周りは蜂っ子達で一杯です!

1時間程見て居ましたが1匹の?オオスズメバチが3回ほど近くを飛んで居ましたが、巣箱に近づく事も無く何処かに飛び去って居ましたが、巣門をかじられた様子も無くとりあえずはトラップだけは仕掛けて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9296735584309038603.jpeg"]

現在5段積み、巣牌は4段目の巣落ち防止棒(位置は真ん中)位まで伸びています。

[uploaded-video="902a5350d91e11e99f452540ac93d8bd"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11992184798030089115.jpeg"]

奥に見える丸棒が4段目の巣落ち防止棒です。 上の動画の蜂っ子の塊の空間からカメラを入れ素手で撮影しましたが、ここの子達は刺すことも無く、カメラを出せばカメラや手に蜂っ子達がイッパイ乗って居てカワイイ!!(^.^)/~~~

ハッチっ子の数は多い方と感じていますが、とにかくこれだけ多くの蜂っ子達が外に出ている理由も解らず?? スズメバチも来て居ないのに時々威嚇のウエーブ?みたいな事も見て取れます。

コメント14件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/17

外に出てるミツバチが多いいのは、外敵のスズメバチがいるからのようです。私の場合は、黄色スズメバチとオニヤンマだと思います。4方向5巣門にしていますが、巣門あたりミツバチがたくさんいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11553359523821444385.jpeg"]

巣箱内はミツバチが見張り役にでていて少し少なくなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551931816343944553.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん

おはようございます!(^^)d

私も日誌に上げましたが、一昨日出先から帰るとA群の巣門回りで沢山のチビッ娘が右往左往して大騒ぎでした。




何でだろう?と思ってたのですが、昨日その理由が分かりました。

昨日午後に帰って見回りしますと、H群も同じ状態になってました。

今日はこちらか!とダリアの葉っぱを与えてみると、やはりみんなでカジカジです。

そうこうしてますと、F群の方向から聞き覚えのある重低音の羽音です。

オオスズメバチでした。観察してますと、チビッ娘達は一気に巣箱内に入り一匹も出て来ません。その内にオオスズメバチは発着台におりて巣箱内を覗いてる様でした。そこで持ってたラケット砲の出番で叩き落としました。

驚異が去ると発着台に一杯チビッ娘達が出て来て右往左往です。H群と同じ状態になりました。

観察してますと、キイロスズメバチの場合はそんなに恐れずみんなでお尻フリフリダンスで対抗しますが、オオスズメバチがやって来ると一気に巣箱内に入ります。やはり驚異なんだと思います。驚異が去るとみんなで匂い消し?か何かでみんなでカジカジです!

やはりjirochoさんの場合もオオスズメバチの訪問があったと推察しますね。

トラップも良いと思いますが、ペッタンコも一緒で、どうにか一匹のオオスズメバチのオトリを捕獲すると威力を発揮しますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11288471159331298761.jpeg"]



hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん おはようございます。

やはりオオスズメバチが来たのではないでしょうか。日の出から8時 15時頃に多く飛来するようです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

tototoさんおはようございます(^^)/

やはりオオスズメバチですか!?"(-""-)"

5面巣門で6mm位しか開けてないので侵入は大丈夫と思いますが、しつこく攻撃されると逃居!なんて事になり兼ねないので困ったもんです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん

おはようございます。

4方向5巣門のあたりにたくさんのミツバチがいて、帰宅のミツバチに反応するときがあればキイロスズメバチだと思います。

オオスズメバチの場合は巣箱に入るようで、5巣門あたりにはいなくなるようです。

tototoも5~6㎜の4方向巣門と6㎜の巣門にしていますので、オオスズメバチの侵入はないと思っています。

tototoも昨日トラップを付けましたが、キイロスズメバチならほとんど入らないと思います。

オオスズメバチなら捕獲できると思います。

また、私はネットで侵入しにくくしています(画像に映っています)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

ロロパパさんおはようございます。

昨日は出かける時何か忘れたなあ??と思い現地に着いて「あっ!!」でした( 一一)前日ホームセンターに行きペッタンコを買わなきゃ!と思って居て・・・"(-""-)" 春に田舎でスズメバチトラップで女王様を地域の生態系が崩れる?位20匹以上捕獲したので、今の時期にどうなのかなあ?と思いつつそれだけに気が行って(笑)

先日電撃ラケットを買い、田舎でキイロに試しましたがかなりの威力です。店の周りは花壇で蚊が物凄いんです!朝夕水やりをする時片手で振り回すと、バチバチ!すごい音です!昨夜ゴキブリが出たとカミさんが大騒ぎで、壁に停まったから被せると「火花と共にバッチ~ン!」奴はしぶといから即死は無いけどショックでピクピク!(笑)

来週まで行けない(泣)知多半島も往復80km、2時間半弱、田舎が無くなって悲しいけど、身体は楽ですね(^^♪ 余談ですが車もハイブリッド歴10年以上で、以前は煽り運転ばかりやってましたが2年前に車替えてからはもうジジイ運転になり、知多半島は平坦だしカタログ燃費近く走り、往復3L位で済み、暑いから帰ってビール飲んで昼寝!安いもんですわ~!(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

hidesaさんおはようさんです(^.^)/~~~

どうやら大スズメの様ですね( 一一)

あんな所にも居るんだ!?とビックリですが、来週まで行けません"(-""-)"

1匹捕まえてペッタンコしか対策はないですねえ~!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

tototoさんありがとうございます。

私も底4面+1巣門ですが、かじられた様子も無いし、6mm位なので侵入は無いと思ってますが・・心配です・・"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

tototoさん写真の黒いネットはどんなものでしょう?

私の巣箱は後ろが倉庫の壁だし、桜の木の下だし、設置は簡単に出来そうなのでやってみたいなと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん ネットをぜひ取り付けてみてください。

①キューリ・ゴウヤ用ネット穴100*100㎜ 1m*1.5m 120~130円

を内側にだら~とゆるく巻き付けます。

②鳥獣ネット穴20*18㎜ 1m*15m? 1480円

巣箱に撒いてみてプラス30~50㎝でカットして、巣箱にゆるく巻き、4か所程度紐でくくる。

これだけです。

オオスズメバチはまだ来てませんが、キイロスズメバチはネットに引っかかていて熱殺されています。

[uploaded-video="2315def0d9d811e99e084961b1ab97b0"]

昨日、トラップを巣箱近くに取り付けたら、ミツバチが3匹と5匹入っていたので2個とも巣箱から離しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7951135047171972530.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

tototoさんありがとうございます<(_ _)>

丁寧な写真付きで良く解ります。意外と巣箱と網の距離は少なくて良いんですね!? 網の上での熱殺もスゴイ!!

来週しか行けませんが早速取り付けてみたいと思います(^^♪

ひとつ質問ですが、多くの皆さんの巣箱の写真を拝見すると巣箱の上にブロック等重い物を載せてますが、何か理由があるのですか?構造力学??的に見ても積めば積むほど上に重い物があると不安定になり倒れやすくなると思うのですが?どのみち蜂蜜で一杯だから同じかな?

電気柵は熊避けですか?


追伸 >鳥獣ネット穴20*18㎜ 1m*15m?

ネットでネットを探していますが(^^)/ 穴20*18㎜とありますが20mm×18mm?ですか?  18mm~20mmの穴の大きさと言う事でしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん

①鳥獣ネットは少し緩めで、ゆったり巻き付けて、4か所を紐で縛ればいいです。

②巣箱の上に置いてるブロックは、どうも待ち箱の名残のようですね( ^)o(^ )。言われてみれば3段にもなってる巣箱にはいらないですよね。

③電気柵は熊よけです。8月近くの巣箱で2回熊の被害がありました。

台風対策した巣箱です。

西日があたるので、合板で対策しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14970221286193531305.jpeg"]


これが熊被害です。

見事です巣箱を食いちぎられてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17138735642125501934.jpeg"]



④鳥獣ネットは目合い20*18㎜です。

1m幅で10m カインズで1480円でした。

ネットでは送料500円いるようです。

4枚取った残りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17017714772024403239.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

tototoさんありがとうございます。

>④鳥獣ネットは 20*18㎜は穴の大きさです。

1m幅で15m カインズで1480円でした。

4枚取った残りです。

しっかりした長方形?正方形?を保っているんですね(^^)/ これなら良いわあ~!糸状だとちゃんと四角くならないもんね!(^^)!

カインズ行って来ます(^^♪




tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/18

jirochoさん すみません。15m✖ 10m〇

でも、5箱分は取れますよ

投稿中