ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この1年間の苦労はなんだんだった!と考えると悲しくなりますが・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 321

今朝も早朝4時起きで実家に行って来ました。倒壊巣箱は良くここまで頑張ってくれたと・・、本当に良い子達でした。

逆に、今年早々に入居した蜂っ子達はかなりの強群で期待大でした!見てないので解りませんが相当数の分蜂を繰り返していたと想像します。 どなたか先輩が言って居られた「気の荒い蜂は逃居しやすい!」と言う言葉がどっかに引っかかって居り、瞼に一発食らってからはいつも面布は被ってました。

先月12日に行った時、巣牌は伸びてない!蜂の数が少ない!スムシ発見!何匹かの子出しも見て、しかもまだ雄バチが沢山居るし、「ヤバい!!」とは思ってましたが、早朝実家に着くなり巣箱を内検した所やはり・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4464645326814748967.jpeg"]

何がいけなかったのか?何で?どうして?の連続でしたが、見た感じスムシにやられた感は否めませんが、巣牌をバラしてみてもっと、うじゃうじゃスムシが出てくるかと思いましたが、数匹小さいのが発見出来ただけでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6689030535439194423.jpeg"]

この写真は先月巣箱の壁にスムシの跡?かと思いますが、巣くずが溜まり、この時子出しも見れたので底板を外し網にして来た、コレが今日の状況です。

何がいけなかったのか?この写真を見てご教授お願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11430306977211529410.jpeg"]

コレは倒壊巣箱ですが、もうとっくに消滅すると予想してたのに、先月までは巣箱をトントンと叩くと「なあに!?」と顔を出し、蜂の数も少しづつ増えていたみたいなので微かな期待もしていたけど、やはりダメでしたね。写真に見える巣は倒壊時の巣牌ですが、この奥に新しい小さいけど綺麗な巣牌があり、スムシも一匹も見られませんでした。

一泊する予定での帰省でしたが、ショックととんでもないこの時期の暑さに参ってとんぼ返りでした。

まだまだ初心者!初めからそんなに事がスムースに運ぶ訳が無い!!と思えば「よっしゃー!来年は頑張るぞ~~!!」と思うけど段々歳との戦いも辛くなるところが辛いですね~(笑)


これで暫くは実家に帰ることも無くなりましたが、明日は知多半島の巣を見に行くけど大丈夫だろうだろうな?オイ!!(#^.^#)

コメント6件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

先月12日ですでにダメだったようですね、気の荒い時は花の無い時季を除いて何か訳有りの時が多いです、上の写真では網の上にスズメバチの死骸が見えますがキイロスズメバチ対策はバッチリでしたか

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

ポチさんおはようございます。

この巣箱は、元家具職人の人が作りネット販売もしておりなかなかキッチリ作ってあります。巣門もミツバチが花粉を運び込む時に取れないように角を削り、なかなかよく出来ているとは思いますが、スズメバチもスルっと入れるような?昨年は全くそんなことも無かったのですが、今年はキイロスズメは多いと思います。近くの他人の巣も4~5mmの網で防いでありますが、巣箱と網のわずかな隙間にキイロが大量に折り重なって死んでおりこの網目をどうやって侵入したのかと不思議に見て来ました。

私の巣箱も巣牌をバラシてみたらその中にも数匹死骸がありました。

ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

jirochoさんおはようございます!

長野の実家に行っていたんですね!2箱いなくなってしまったんですね!残念ですがまた、来年の分蜂時期を狙ってたくさん捕獲してください。私の所も今年3群ダメになりました。2箱ははちみつがたくさん残っていました。アカリンダニにやられたと推測です。Kウイングが翌年の秋に見られ直ぐにメントールを入れたが時遅しでした。残り1群は獣?風?に倒されてハクビシンに巣を食べられていました。そして逃亡ですね!今年の分蜂時期で3群ゲット出来ました。自然入居でプラマイゼロです。

私もスズメバチの死骸が多いように思われますがスズメバチ?が原因?高山もスズメバチが多いが巣箱の中には死骸はないです。これからはオオスズメバチがくるので厄介です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

ウイングさんありがとうございます。

実家辺りはド僻地でアカリンは聞きませんが、一応メントールは入れてありました。敷地内の他人の巣箱はメントールも、冬囲いも一切無し!12mm位の角胴と丸太胴ですが3群とも腹立つ位元気に通ってます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

美浜の巣は元気そうです(^^♪ 35℃越えで蜂っ子達も外にイッパイ出て来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7755471927393384052.jpeg"]

4面巣門はあまり世話の出来ない者にとっては良いですね!巣くずも溜まらないし。それでもくっついたゴミ?を懸命に取ろうとしているのでお手伝い(^.^)/~~~



[uploaded-video="e7bf9a80d3a111e9a92b3fa5dd384a36"]
多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/11

知多半島の巣箱に期待しましょう、実家の巣箱残念でしたね、来シーズンに向けての課題ができましたね、悩みましょう。

今日この頃、セイヨウミツバチがスズメバチに襲われて3群フラフラになってしまいました、各巣箱300匹くらい殺されていました。

毎朝巣箱を見に行って、へっぴり腰でスズメバチ退治です。怖い怖い!

多治見は暑すぎて、外で作業が出来ません、涼しくなって欲しいです。

投稿中