ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのおつかい!?では無く初めての採蜜(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 9/4 , 閲覧 622

昨日炎天下の中、初対面の方の採蜜のお手伝いをさせて頂きました 事前の情報がほとんど無くチョッピリ不安を持ちながらの採蜜でした。

現場に着いてビックリしたのは巣箱の日差しを遮るものが全く無い!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15251748208616370979.jpeg"]

2段採蜜と言う事を聞いて居たので何時の入居?かが気になって居たので聞けば入居は2年前で初めての採蜜。内検窓を開けると一部巣落ちした部分もあり思って居たより蜂の数も少なく感じたので1段のみの採蜜を勧めたのですがご本人はもう2段と決めて居るみたいで( ^ω^)・・・

とりあえず準備をし、さあ天板を外しましょうか?とドライバーを用意したら「どうせ2段採るんだからそんなことせんで良い!」と。(これが最後困った結果になったのですが)私も偉そうなこと言えるほどの経験も無く・・天板はそのままで1段目をカット!全て私がやりましたが想像以上にすんなり出来ました!(^^)! 巣箱の周りぐるりとナイフを入れ、後は細いワイヤーですんなり行きました。

昨年実家の巣をカットする時、元先生が「ワイヤーは絶対にNG!」と拒否されたので怖々でしたが絶対コレだ!と個人的には思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1888739936424975500.jpeg"]

写真は2段目のカット中ですが、きれいな蜜がぎっしり詰まって2箱で10kg位?でしょうか。とにかく35℃近い炎天下の作業で、この2段目のカットの前に蜂を下に追いやろうと義弟がドライヤーに代わるものが2台あると言う話だったので期待したら何と!最近若い女性が街中でよく目にする携帯扇風機。オイオイこれかよ(笑)でしたが無いよりはましか!?と仕方なくカットしたものの、容器に巣箱を入れるも暑さで蜜は垂れるは蜂っ子達は蜜で溺れるは・・「スミマセンお水ありますか~!」「何するんじゃい?」とご主人さん「ちょっと溺れている蜂っ子助けたいんで・・」「あんたは優しいんだなあ~」「いやいやそういう問題では無く~!」と言いつつ「良いわ良いわ少々!」の一言で私的には精一杯助けたつもりですがかなりの犠牲者も"(-""-)"

ここからが大変で、1段目の天板付きの巣箱には蜂っ子達が多く残って居て、先にやれば良かったのに後になってしまったから蜜は溶けだすは、蜂っ子は残って居るわで大変!!天板を下にして巣箱の周りを叩くしか方法が無く?それでも半分蜜に濡れた蜂っ子達がゾロゾロと出て来てほとんどは無事巣に返しました!(^^)!

このあとご主人が、「この蜜をどうやって搾るか?先日来考えてるのだが・・」と色々書いた図面?を見せてくれましたが、こんな事も有ろうか!とコック付きのなんとかバケツ2個、ステンレスの二重の濾しザル、三角の目の細かい濾し網も全部車に積んであったので早速降ろし、とりあえず巣板からの切り取り方法や、こうやって上と下の薄い膜?をそぎ落とし真ん中からカットして濾しザルに載せればどんどん垂れますから・・とエラそうに(笑)教えてあげました。(#^.^#) 歯医者の予約があるからと全部車に積んで帰りましたが、案の定まだ巣箱にかなりの蜂っ子達が残って居たみたいで昨日は出来ず、今日やると連絡がありましたが、心配は女王様はまさかその中に・・?です。

昨年実家の採蜜を一度手伝っただけですが、思いのほかスムースに出来て自信にもなりましたが、心配事が二つ、ひとつは女王は無事か?もう一つは給餌の事は一切考えてない様なので困ったなあ!と。採蜜後空箱2段足して来ましたが、残り3段私が持ち上げた時「軽い!」と感じました。

シンプルイズベスト!2年間冬囲いも無く、昨年台風で巣箱が倒れた時も巣落ちも無しで気楽に考えておられる方の様ですが、あのままでの冬越しは難しいのでは?と思います。 もう歳だし、来年の秋には私に譲ってくれる様なお話も頂きましたが(何で秋?)ならば余計に何とかとりあえず冬の食料を確保してあげなくては!と思うのですが、その方の家からから巣箱まで30分、私の所からだと40分はかかります。

「故郷は遠くにありて想うもの」 「巣箱は遠くにあると困るもの」です(笑)

いずれにせよあのままでは越冬は無理と思います、出来る事なら許可を得て私がやるか?持ち主さんと協力してやるか?ですが、給餌するとしたら上からやる予定です、時期、砂糖水の濃さ(1対1か1対2か?)等ご教授お願いします。

コメント24件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/4

jirochoさんご苦労さんでした、砂糖水の濃さ私は10月末までは1:1で作っています。
そしてアビタミンを3~5%入れています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

カッツアイさんありがとうございます。

アビタミンとはどんなものでしょうか?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/4

jirocho様

お疲れ様でしたm(_ _)m

とても、楽しく読ませていただきました(^-^)/

次回、続きを期待しております(*^^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/4

オイオイ!これかよ!に笑いました。

自分の地域では秋の蜜源が出始め朝、6時頃からフルで蜂達は働いています。   秋の蜜源植物が終わるまで給餌は様子を見られてはどうですか。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

カタPさんフォローありがとうございます(^.^)/~~~

実家は来週行って来ます、2時間40分 翌週は美浜で1時間少々、その翌週は多分又此処へ行くんだろうなあ!?ミツバチ患いも益々重症化してきましたが体力は衰退化、困ったもんです('ω')

「巣箱は( ^ω^)・・・」山田君座布団一枚ちょうだい(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

無事終了お疲れ様でした

餌をやるより、すのこ上に餌を入れたご自分の待ち箱を、この方の巣箱の近くに置かれてみてはどうでしょう?(笑)

群が蜜のない巣箱から逃げて、入居する可能性が高いと思います

と、「ブラックひろぼー」モードの私が思ってます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは(^^)/

有難うございます、給餌はそんなに慌てなくても良いんですか? 採蜜後直ぐになんて話も聞きチョット焦って居ました。

蜜源も結構多いみたいで安物の屈折式糖度計で計ったら78.5ありチョット意外でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

ひろぼーさんこんばんは~!

ヱ~~!!横取りって事ですか?

先にも書きましたが、来年の秋に借りている?畑も返し、蜜蜂も私に譲ってくれる様なお話でしたが、来秋採蜜してから譲ってくれてもなあ~!?と昨日考えて居ました。今なら「ブラックjiroho」間に合いますね(^^)/ 来春実家に連れて帰る!名案かも??!(^^)!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/4

jirochoさん 私は秋田屋で購入しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10041124381866555600.jpeg"]
北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/4

jirochoさんこんばんは。

自分自身の初めての採蜜(ハラハラドキドキ)をおもいだしました。我家はいま空き家ですので、それも含めてなつかしかったです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/4

jirochoさん こんばんは。

ややこしかった採蜜お疲れ様でした。女王様の確認が出来ないと無事に済んだかまだ分かりませんね。無事が確認できて阿南に連れて帰れることを祈ります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

北村さんこんばんは(^^)/ 有難うございます。

>我家はいま空き家ですので、それも含めてなつかしかったです。

何処かでは同じ悩みや苦労も共通する部分もあると思います。フォローさせて頂きました!(^^)!そんな話も是非!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

hidesaお晩です~~(^.^)/~~~

>ややこしかった採蜜お疲れ様でした。

結果はともあれ良い勉強をさせて頂いたとご主人様には感謝です。

もうこれでエラそうに採蜜出来ると思います(笑)

お互いお客さん商売、どっかでは一歩引く!と言う事が身について居ると思いますが( ^ω^)・・・ここ一年程で多くの蜂友が出来ましたが、皆さんとてもミツバチ命!で本当に素晴らしい人たちばかりだと感じています。皆さんの投稿を参考に来年も又パクリパクリ!でしょうが、もう若く無いのに仕事は現役!体力気力が何時まで持つか?ですがお互い頑張りましょう!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/4

カッツアイさんこんばんは!(^^)!

いつもありがとうございます。

コレを砂糖水に混ぜると言う事ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/4

jirochoさん そうです、効果を評価したわけでは有りませんが栄養あるのかと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/5

jirochoさん おはようございます。

今度は自群でエラそうに採蜜出来る日が実現することを祈ります。お陰様で私もjirochoさんはじめ素晴らしい蜂友さんが出来たことを幸せに思います。これからも宜しくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/5

jirochoさん。    おはようございます(^-^)/   楽しい日誌有り難うございます(笑) 給餌は慌てなくても大丈夫だと思います。これから秋の花が咲き出しますから、10月に入ってからでもOKですね(^-^)/  水と砂糖は1:1で良いですね(^-^)/   私は黒糖も少し入れますよ(^-^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/5

オッサンハッチーさんありがとうございます。

9・10日は実家に行く予定ですが又台風がドンピシャ!??かも。

今年入居のあれだけ強群だった巣も、一か月前に見た時は巣牌は伸びてないし、蜂っ子の数も激減、スムシも確認したのでもうダメかもです。倒壊巣箱も不思議な位まだ生き延びてくれていますが、重い気持ちでの帰省です"(-""-)"。

先日の採蜜した巣箱も、なんせ私の持ち物では無いので色々相談して来月位から給餌する方向で話をしたいと思います、有難うございます。

ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/5

jirochoさん   はじめまして、私は5年前くらいからミツバチに興味を持ったものです。ユーザー名はウイングと申し上げます。

たまに、このコーナーを拝見させていただいております。以前アカリンダニにやられてしまい、対策としてこのコーナーで勉強させて頂きました。

今日偶然にもこのコーナーを見たら、私が譲ったミツバチの箱と風景ですぐ分かりました。それは岐阜県高山産です。その方がミツバチが欲しいと言うので高山から運んできました。

この度はさい蜜ご苦労様でした。巣箱の継ぎ足し等のお手伝いはしてきましたがご自分でさい密をすると言っていましたし、わたしも忙しく見てあげれませんでした。

巣箱が設置されている所から私の居るところは1分もかかりません

以前は東海市でもミツバチを飼っていました。それをよく見に来た畑のおじさんです。

今後、ミツバチの情報交換出来たらと思っています。よろしくお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/5

ウイングさん初めまして!(^^♪

世の中狭いですね(#^.^#) Nさんと言う方ですよね?

Nさんは私の妹夫婦たちのすぐそばで長年お世話になって居るお客様す。 当日は妹のお店で待ち合わせ「カルディナ」で先導されて畑まで行きましたが、義弟と歳なのに?紅葉マークも付けてない車で、まだ爺さんと認められたくないんだなあ(^^)/と話しながら付いていて行きました。私も巣箱は自作しますが、始め見た時内径の割には高さがありきちんと作ってあるなあ!巣落ち防止棒は竹かあ!(メモメモ!)最後天板を載せるときはかなりアバウトで、巣箱はNさん作では無いだろうな?と思いました。(笑)

知らないとは言え悪口書いたつもりはありませんが( ^ω^)・・・ ちとマズい事も書いてしまったのかと・・(その辺Nさんにはナイショでおねがいします)<(_ _)>


>今後、ミツバチの情報交換出来たらと思っています。

こちらこそ是非よろしくお願いします。フォローさせて頂きましたので個人的な情報も是非お知らせください。

ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/5

jirochoさん  早速の返信ありがとうございます。そうです。Nさんで、古いカルディナです。夫婦で畑に来るみたいです。ナイショの件は了解です。はちみつもたくさん取れたんですね!このコーナーもしばらく見てなかったんですよ!ほんと、たまたま開いたら見覚えのある風景にビックリしました。最初あのNさんがQ&Aをやっていると思いましたが内容で違う方と分かりました。Nさんは少し頑固なところがありますね!私も最初、始めたころは高山で8箱仕掛けて一つ入って翌年の春に分蜂してその後東海市でも始めるようになりました。しかし、今は東海市はゼロ、現在は高山で飼育しています。jirochoさんみたいに週末に高山に行ける時にミツバチの世話をしてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/5

ウイングさんありがとうございます(^^)/

早速メッセージ送らせて頂きました。

>Nさんは少し頑固なところがありますね!

笑っちゃいけませんが‥かも知れません?(笑)お会いする前に実は義弟から少し聞いて居ましたので!(^^)!

高山ですか!遠いですね~!お互いに頑張りましょう!!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

jirochoさん

採蜜のお手伝い、お疲れさまでした。暑い中、大変でしたね。携帯扇風機、実は私も「これ良いかも?」と思い昨年使ってみました。結果は3段階の風量のMAXでも蜂がなかなか下に降りませんでした。それと扇風機内に巻き込まれて事故死する蜂まで・・・今はブロアーで落ち着いています。私も本格的に採蜜にかかろうかなと思うこの頃です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/6

ミッキーさんこんにちは(^^)/

私も義弟にブロアの話をしたら2台あると言う事だったので、まさかこれとは思わず使いましたがダメでした(#^.^#) スプレー式のエアーダスター?もあったのですが、何せ天板を外さなかったので使う事も出来ず1段目は散々でした( 一一)

採蜜楽しみですね!頑張ってください!

投稿中