ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2019年秋の採蜜を始めました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 9/19 , 閲覧 694

昨年の秋にクマに襲われた群れが新たな場所で大きく成長していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6178142761168489968.jpeg"]

写真は2段の採蜜の後ですがの盛り上げ巣になっており最上段は空でした。

コメント7件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/20

小山さん、こんにちは。採蜜にはちょうど良い季節になりましたね、連休は雨模様の気配がしますので、採蜜は何時やるの? 今です・・・か、もう少し後日ですね。それにしても持ち上げ機が軽そうでコンパクトな感じで、すてきですね。いいねマークがたくさん付きましたが、誰もコメントしないはさみしいので、ちょっとお邪魔しました。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/20

小山さん いつもお世話になっています。小山さんは土台部分に排水桝を通常使用しているのですか?持ち上げ器が使いやすいみたいですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/20

J&Hさんこんばんは

秋の採蜜を17日から始めました、今後しばらく忙しい日が続きます。

持ち上げ機は以前の物に比べると少し重いのですが、消耗する部品が既製品で全国で入手でき修理が可能なこと、車が付いていて移動が楽なことなど長所があります。

現在使用しながら改良の最終段階まで来ています、もうすぐ完成品を皆さんに見ていただけると期待しています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/20

京都洛西さんこんばんは、

飼育群れの8割程度を排水桝を使用しています、残りは新型鉄製台です。

巣門の上下が鉄でできていますので、オオスズメバチも歯が立たないようです。

私は巣箱を遠隔地に置いているので、数ヵ月に一回ぐらしか回れませんが元気な群れからは、それなりに採蜜出来ています。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/21

小山さん  返信ありがとうございます。

排水桝は6年余り前まで週末養蜂の会で使われていたように思います。それが多く使われていることに驚いています。桝の横の穴は塞いだまま使っているのですか、開けていますか。排水桝を台として使っているのを見たことはあります。桝とか鉄制台だと昇降機を作るときは寸法が固定され有利と思います。私はコンテナを使っていますので変更を検討しています。有難うございました。又よろしくお願いいたします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/23

京都洛西さん

集合枡は2,007年から使用しています、枡の横の穴は普段は合板で蓋をしています、内部の写真を撮るときと内部の掃除をするときにはあけています。

集合枡と鉄製台(ブロック付)は重量が約20kgあり、重心を下げるのに役立っています。

太平洋側のような強風が吹かない京都府の中丹地方では、ほとんどの所で風が原因で倒れることはありません。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/25

小山さん   お早うございます。

丁寧な説明で有難うございました。集合桝で検討してみます。

2016年の初めての飼育の時、小山さんからの忠告があったにも関わらず、2回も採蜜を行い、結果失敗しました。2017年はゴキブリの薬で失敗、2017年は豪雨と高温のあと子出しが始まり失敗。今年は3群とも順調で、採蜜も済ませました。6月の分封群から2人の蜂友さんに譲った群れもそれぞれ順調です。

いろいろと教えていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿中