ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今時の、オス蜂どう判断すればいいんでしょうか?「(゚ペ)ありゃ?

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 9/22 , 閲覧 573

何時までたっても、オス蜂が見られます。この群は、4月に分蜂捕獲した最初の群ですが、思ったより巣板も伸びず、今年は採蜜は諦めました。皆さんの判断をお聞かせください。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/22

腹部が黒くテカる個体が多いことから、無王により働蜂産卵が進んでいると思います。この状況では新王ができることは考えにくく、群は消滅に向かうと考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10214712154147902556.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/22

葉隠さん今日は。早速の、コメント有難う御座います。やはり、その方向に向かっている様ですね。もう少し、見守って行きます。春先と違い、秋に向けて、いろいろアクシデントがありますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

おかんじさん、こんばんは!

今動画拝見しましたが確かに雄蜂の盛んな出入りが確認出来ます。それに併せて葉隠さんご指摘の黒光りした一瞬小型の雄蜂!?と見間違いしそうになる働き蜂が多数居ることがやはり気になるところです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/23

おかんじさん、こんばんは

葉隠さんと、ハッチさんの言われるように、働き蜂の一部が、黒ずんでテカテカしていますが、今の段階でたくさんいる雄蜂は、働き蜂よりも大きい、普通の雄蜂のようです。女王に異変があり、働き蜂産卵が始まっているとしても、その雄ではないようですから、これからどうなるでしょうね?

動画では、すべての働き蜂が、黒テカではないので、私はまだ見込みがあると思います。今年は他の方の投稿でも、多少は、いても不思議ではない雄蜂が、今頃の時期としては、かなり多く発生しているようですね。

私も昨年飼育群の内1つがこの動画のように働き蜂が黒くなり、無王かと心配しましたが、その後復活した事もあるので、働き蜂産卵の明らかに小さい雄蜂が出てくるまでは期待出来ると思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/23

nakayan@静岡さんの確かな観察と見解も支持します。そういうこともあり得ます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/23

ハッチ@宮崎さんお早う御座います。年々、布団に入る時間が早くなり、昨夜は8時過ぎでした(歳は取りたくないですね)。おっしゃる通り、2種類のオス蜂が同居?している様子で、初めての体験です。もう少し静観して見ます、また異変が見られれば日誌を書きます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/23

nakayan@静岡さんおはようございます!言うように、静観して見ます。どのようになるか、今後の為にも諦めないで、望みも持って見ていきます。nakayan@静岡さん、何か手当てがあれば教えて下さい。

投稿中