ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を守る  毘沙門天 ?

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2019 10/7 , 閲覧 236

風で横に傾いてしまったアカリンダニ感染蜂捕獲用のペットボトルを真直ぐに正したら、下で寝ていた10cmはあるトビズムカデを起こしてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100565112967728556.jpeg"]

ふらふらと寝ぼけた様にさまよううムカデは、オオスズメで警戒するミツバチの所に迷い込んでいきました。

ミツバチを捕獲するかと思いきや、ミツバチが攻撃してムカデは逃げて行きます。(此処はカメラ不携帯で写真が撮れませんでした。)

ムカデは巣箱から離れずに、巣箱の周りをぐるぐると廻り眠れる所を探している様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12375128588759630001.jpeg"]

すると 熱球攻めで死んだキイロスズメバチを見つけました。

眠気より食い気


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16292606963701259742.jpeg"]

死んだキイロを抱え込み食べ始めました。

夜に見回りに行くと巣箱の周りはゴキブリがウロウロしています。

ムカデはゴキブリが大好きなので此処に陣取っているのでしょう。

ミツバチを補食しなければ助かりますけどね。

コメント12件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/7

matsuda-aさん、ムカデは蜜蜂を補食します。巣枠式などでは、フタを開けると中によく居る事があります。中には「もうこれ以上食べられない」というほど、蜜蜂を食べて、肥え膨らんだのもいる事があり、私は見つけたら、即死刑に処します。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/7

nakayan@静岡さん やっぱりそうなのですか。

ムカデは何でも食べちゃいますよね。以前飼育していた時など晩秋で昆虫が少なくなった時などはキャットフードやツナ缶などを与えましたが食べちゃいますね。

日中で寝ぼけていたためにミツバチの攻撃から逃げたのでしょうか。

夜の活動時になると様変わりするのでしょうかね。

ミツバチも嫌がっていたので攻撃したのでしょうね。

このムカデも結構太っていますよね。今度、巣箱の中で見つけたり、ミツバチを襲っていたりを目撃したら死んでもらいましょう。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/7

matsuda様

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

チャンスです!

ムカデ油お試しください!

臭いけど効効能が善いです(*゚ー^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/7

matsuda-aさん、私もずっと以前に巣箱にいたムカデを不思議に思い、質問を挙げた所、小山さんからムカデがミツバチを襲う動画付きで教えていただいた事があり、それが記憶に残っていました。

とても嫌いな動物ですが、巣枠で飼っていると、必ず一年に何度かはムカデがいる事があり、そのたびに殺しています。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/8

カタPさん

只今巣箱の所を見ましたら姿は見えませんでした。

昨日の様子から何処か近くで隠れて寝ている事でしょう。

少し様子を見て、ミツバチに危害を加えていたら ムカデ油 にしてみようと思います。

なんだかムカデも色々と使い道もあるみたいですね。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/8

nakayan@静岡さん

見た目も グロ で ウルトラマン に出てくる怪獣みたいですよね。

今までは良い印象は無く、見つけ次第殺していましたが‥‥、昨日のミツバチに攻撃され逃げた姿を見たら、ほんのちょっと見方が変わりました。

今は隠れて寝ている様で姿は見えませんが近くに潜んでいる事でしょう。

近くに餌があるので遠くには行かない事でしょう。

少しの間観察してみようかなと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/8

matsuda-aさん、巣枠式ならば内検時に発見できるのですが、重箱に入ってしまうと、中でほとんど動かなくても、エサが一杯いますから、ほとんど“居食い”状態になり、食い飽きるまで食事を続けるかも知れませんから、一応御注意を。

以前、ラオスを旅行した際、焼酎漬けの色んなみやげ品がありましたが、その中に、鉛筆ソーセージを少し太くしたサイズでまるまると太った25センチほどのオオムカデを売っているのを見た事がありますが、これとその横にあったコブラの焼酎漬けは、たとえタダでくれる、と言っても絶対にもらう気にはなりませんでした。 /(x_x)

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/8

nakayan@静岡さん

回数多く、注意しながらチェックしないと行けませんね。

有り難うございます。

毒と薬は表裏一体、抗生物質などの自然界の仕業、不思議ですね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/8

matsuda-a様

こんばんは\(^o^)/

ムカデさん見つけたら …糞尿出しすると良いらしいですので試してください(*゚ー^)

良き養蜂ライフを(*^^*)

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/8

カタPさん

糞尿出し? 調べてみます。  有り難うございます。

そういえば水槽のなかで 飼育 していた時、2mm位の黒い丸い糞をしていたのを思い出しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/8

カタPさん、マムシも焼酎漬けにする時は、1月以上ビンの中などで、生きたまま糞尿を出させると、焼酎に漬けてから液が濁らないのだと教えてもらった事がありますが、ムカデの場合も焼酎漬けにするのには、同じ理由からだと思います。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/9

こんばんは\(^o^)/

やはり、汚れは汚れからですね(*^^*)

福島は会津地方に

塔のへつり

と言う観光地があるのですが、

マムシやスズメバチの焼酎漬けが販売?されております(°Д°)

たまに生きた状態を見掛けたことあります

(/ω\)キャー

投稿中