ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
種まきから10日が経ちました おまけも育って来ています

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 391

9月末にまいたレンゲの種が 綺麗な緑色の葉っぱに育ってきました


ん?・・・・と良く見るの 木の根もとにキノコが育っています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17656522119776537963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6966163171622589261.jpeg"]

味噌汁に入れると美味しそうな???・・・・ 名も知れぬキノコ

素人は手を出さない様にしよう・・・うまそうだけど(笑)

コメント12件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/8

こころさん、こんにちは。

キノコを見ますと、なめこ にそっくりです。桜の木でしたらなめこの確率が上がりますが、キノコは詳しく無いので、、、食べてしまい    レレレの人になってしまっては大変ですので。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/8

蜂蘭さん  こんにちは(^-^)

おっしゃる通り なめこ  に似ているんですが

怖いのでやめます(笑)

モミジの木の根元に生えています

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/8

凄くきれいに芽吹いていますね~。

春にはきっとミツバチが戯れますね~(*^-^*)。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/8

tototoさん  こんにちは(^-^)

こんなに元気よく葉が育ったのは初めてです(笑)

やはり 種まく時期は重要ですね

来年が楽しみです♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/8

こころさん 来春が楽しみですね(*^-^*)。実はtototoも10月1日に1反に3kのレンゲの種を撒きました。

休耕地だったので、除草剤をして1週間後に種まきしました。

しかし、枯草がたったままですが、小さな双葉が、いっぱい出てきてます。

除草剤は、ミツバチにとって悪いのは知っていましたが、なんせ、草が多くあり、トラックターも入れないし、やるとすれば、仮払機で刈り地面がデコボコなので管理機ぐらいしか使えないと判断し、仕方なく除草剤を使い。枯草の中に、はなさかじいさんをしました。

1反に3kは多すぎたのでしょうか?

ちなみに、撒く前に真砂土の粒を入れて手もみを適当にして、種に傷をつけました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/8

tototoさん  そうなんですか♪

1反に3Kっすか  多すぎでは無いと思います

発芽率が 上がるとイイですね(^-^)

しかし  約300坪のレンゲ草  イメージしただけでも

良い感じです☆

除草剤は仕方ないですよね~  なかなか 草はとりきれませんし

花咲か  では無く  草取りじいさんになってしまいます(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/8

こころさん

来週が待ち遠しいです。

ついでに、今日ハニービーを5鉢注文しました。夏のミツバチたちの蜜源です(*^-^*)。ミツバチは喜んでくれると思います~~

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/8

tototoさん  やってますね~♪

自分は 2年前に植えたビービーツリー・・・・

畑に放置 したままで・・・・  今週にでも見てきます(笑)

来年の準備万端ですね~♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/8

こころ様

こんばん…ワッショイ\(-o-)/

素晴らしく伸びましたね( 〃▽〃)

伸びた芽とキノコで美味しい味噌汁( ̄▽ ̄;)

とても期のが気になります!!

調べてみてはいかがでしょうか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/9

カタPさん お早うございます(^-^)

伸びた葉とキノコ・・・・

見た目は美味しそうな味噌汁になりますね~

食欲の秋です(><)♪

自分の家ではシイタケを原木に菌を入れて育てて

いて 以前 なめこもやった事あるんですが もう少し

ねっとりしていた様な気がします(汗)

何だかなめこの味噌汁が飲みたくなってきました(笑)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/9

こころ様

こんばんは(^-^)ゝ゛

小学校から高校生の頃…

春休みにキノコの植菌アルバイトしてました!!懐かしいです( *´艸`)

最近は菌床栽培が主流とともに…少なくなりました。

震災で起きた原発事故によりタケノコやキノコ類の線量が高い為、制限や自粛があり、ほぼ、野路栽培は廃れました((T_T))

最近は開き直り?で、美味しい節の物は食べております(^^)v

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/9

カタPさん  こんばんは

そうでしたか  原発の影響は

計り知れませんね

私は良く  お客様の奥様の実家の

浪江町  と言う所に泊まらせて頂き  請戸川  で毎年釣りしていた思い出があります   その他  家族旅行  渓流釣りは全て福島

美しま福島  と  私が1番好きな県です

投稿中