ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移設した標高350mのKMT群:今年最後の内検です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 167

例年12月になれば雪景色も珍しくない中山間地のKMT群の冬支度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15793755013412898944.jpeg"]

基礎ブロックの金網を取り外して板で塞ぎます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836854638290086759.jpeg"]

巣門は結構汚れています。アカリンダニ?スズメバチ?寒くなって掃除をさぼりなの?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9565553639483389406.jpeg"]

内検すると、ちょっぴり巣板が見えますが、巣箱内は湿気ムンムン。貯蜜と熟成が盛んで越冬準備の真っ最中と思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/872802877283387861.jpeg"]

巣門をゴシゴシと掃除し・・・、コンパネで蓋をして、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13006122696877799334.jpeg"]

ブロックの穴を新聞紙で塞いで、アカリンダニ対策(ギ酸処理)をして冬支度の終了。

春まで頑張って頂戴ね!d(^^*)

コメント3件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/16

wakaba-どじょっこさん

いよいよ冬越しですね。ところで、その蟻酸の量は1クール分の80ccでしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/16

特製ぱんさん こんばんわ(^-^ *)

ギ酸は今年から使用しているので、正直どのようにすべきか試行錯誤しています。

ベースはギ酸50%で重箱1段(内径25×25×12cm:7.5ℓ)当たり5㎖としています。重箱6段+巣門枠の7段ですが、巣板やちびっ娘達は5段までで、秋になって2回目の投与だったので40㎖としました。

低温時期なので、60~80㎖でもOKでしょうが、まだ産卵しているかな~と思ったので控えめにしました(^―^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん

こちらも予防薬としてコモ巻きする時に施すつもりです。2〜30ccを基準に入れてみます。

投稿中