ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
年末に向けての作業。8年振りに稲わらにまみれています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 307

10/10頃の収穫稲わらを陰干し乾燥して、11月になって集落の氏子が都合の付く時間に作業場に集まって稲わらをほぐしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13200568868780735595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1092876515172620875.jpeg"]

コモを編んでいるのですが、皆さんが全体像をイメージできるのは12月になってからかな・・・。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

wakaba-どじょっこさん コンバンワ!!!コモですか しめ縄かと思いました。自分が神社の役員をして居る時に左縄の締め縄をかなり作らないといけないわけですが、自分は道具掛かりに紛争しました。左縄は難しいですね。出来たら又日誌に上げて下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/16

こんばんは!(^^)d

コモですか!

懐かしいですね。

お祭り行事に必要なのですかね。

子供の頃じいちゃんが夜なべでムシロ編んでました(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/16

onigawaraさん こんばんわ(^-^ *)

正解で~す!!年末に氏神様へ注連縄を奉納する予定です。

しめ縄(注連縄)の外側はコモです。2枚目の画像:40cmの所で編んだ稲束を7枚連ねたコモを編みます。これを3個作り、それぞれのコモの中に綿(ワタ)を詰めて注連縄を作っていきます(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/16

ロロパパさん こんばんわ(^-^ *)

お爺さんがムシロを編んでらっしゃたのですか!

昔は生活の必需品を自作していたので、物を大切にする事や有効活用する事に長けていたのでしょうね。。。今ではイベント事に細々と使用する程度です(^_-)

投稿中