ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
田んぼの中の「雪だるま」がこの時期の風物詩です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/15 , 閲覧 192

稲刈りが終わるとコハクチョウの飛来が当地域の風物詩ですが、稲わらを集めたホールクロップサイレージ(WCS)の白い塊(雪だるま)が田んぼの中に点在します(^―^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14469630884995530036.jpeg"]

畜産農家と耕畜連携で、稲わらを飼料に利用して頂き、代わりに堆肥を田んぼに還元してもらいます。

遠くに大山が見えますね。大山は今日初冠雪したようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1979785413762377796.jpeg"]

お昼には雪は消えていましたが、例年より14日遅い初冠雪だったようです。

https://this.kiji.is/567887411482412129?c=39546741839462401

今年は、やっぱり暖冬なのかな???

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/15

以前、リフトを持ってないときにこれを敷き藁ように頂いて、あくせくしたことがあります

ニトンダンプに2つ乗るくらいのものでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/15

ひろぼーさん こんばんわ(^-^ *)

機種によってWCS(雪だるま)の大きさや重さは異なりますが、写真のは350kg相当です。アーム装着トラクターやリフトがないと、とても動かせません!!

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/16

美しい自然界に抱かれて 自然循環農法、 いいですね!

投稿中