ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
八重咲酔芙蓉の花の変化の確認

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 11/17 , 閲覧 415

先日八重咲酔芙蓉との日記を見て、私は八重咲芙蓉と解釈
入院生活であったが、手術後10日経過し、連続で1000歩歩行できるようになったので、
金曜午後から日曜朝までの外泊届けを提出し、長い間散歩しなかった散歩コースを歩いてみました。
まず酔芙蓉の観察では、こちらではほぼ花期は終わっていて、切り戻したカ所から1輪のみ咲いているのを発見、観察した。
朝10時に観察した2番花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7342752445021791730.jpeg"]

午後からの花色


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17646260451910246841.jpeg"]

観察中ミツバチの訪花はなく色の変化もン番花であるのか赤には変化しなかった。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/17

私の見た芙蓉の朝7:53 の花の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5811602071806037104.jpeg"]

白いものはなくピンク~濃い桃色で開花していました。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

カッツアイさん、今日は。

無事手術も済み、外泊出来るようになったということでおめでとうございます。

お互い「コルセット」に締め付けられた苦しい生活ですが、忍の一字ですね。

散歩の途中で花を愛でる余裕がおありで、元気そうで安心しました。

でも、あまり無理をなさらないように・・・。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/17

ハッチ@宮崎さんこんにちは、宮崎ではまだ咲いているのですね

朝から赤色とはそれは八重咲き赤花フヨウですね、

白のフヨウ もあります

いずれも花の色は変化しません

八重咲き酔芙蓉はたねで増えると思います、

サミットに種をもっていきましょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/17

カッツアイさん、よろしくお願いしますm(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/17

釣り人さん有難う御座います

昨日は調子にのって4000歩1.5時間かけて歩きました、

途中でキンカンを収穫しながら久しぶり快調でした。

明日抜糸問題なければ水曜日に退院出来ないかと思っています、

みつばちの方は巣枠姫が消滅したみたいです

退院後に手当てをしていと思います

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/17

ハッチ@宮崎さん了解しました

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

カッツアイさん、それってちょっと歩きすぎでは?

若しかしたら私が慎重過ぎるのかもしれませんが、2か月半たった今で3000歩までです。

と言いますのも、左足に力が入らず力の入れ具合を確認しながらなので余計疲れているのかもしれませんが・・・

術後17日で無理に退院してきたのですが、本当はもう1か月ほど入院していた方が良かったかなと後悔です。

ですから、なるべく養生される方が良いと思いますよ。

「巣枠姫」が消滅した県了解です。残念でしたね。

私の飼育群も「オオスズメバチ」の来襲が原因か不明ですが、蜂数が減ってきており消滅するかもと心配しています。

自由に動けず、もんもんとした毎日を過ごしており、来年2月まで自由に動けないと覚悟しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/17

釣り人さん今晩は、今日は病院内で今7965歩です、今日の目標8000歩  部屋まで帰ると達成です

歩いて筋肉が張り約300歩毎に筋肉をのぱしながら歩いています

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

凄すぎです(驚)!

恐れ入りました(汗)

aa88aa 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 11/18

カッツアイさん。

初めまして。

aa88aaと申します。

私も岐阜県に住む者で、ニホンミツバチ2群と生活をしています。もっとニホンミツバチについて知りたいと思っています。

もし、問題がなければ直接連絡がとれればと思っております。

可能でしょうか。

(いつも、日誌やこちらのQ&Aは見ておりますが、一度も質問や投稿をしていないため、不審がられるのは当然と思っております。)


もし、可能な場合どのような方法がありますか?

先日の日誌で下記の文面がありました。↓

*メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください*

メッセ機能があるのでしょうか?


突然、不審者からのコメントお許しください。

よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

aa88aaさん、

カッツアイさんのアイコンを押すとプロフィールに移ります。そこの下の方に「メッセージを送る」機能がありますからGSEK送信されてはどうですか!?

aa88aa 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 11/18

度々、申し訳ございません。

メッセージ機能のみつかりました。

そちらにも、送信いたします。

aa88aa 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん

ご連絡、ありがとうございます。

aa88aa 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん


先ほどはご連絡いただきありがとうございました。

メッセージ機能を使おうとしましたが、下記の文が出ておりました。

過去30日以上に、質問、回答、飼育日誌のいずれかを1件以上投稿しないとメッセージを送ることはできません。情報は発信されるところに集まってきます。より活発な情報交換のために投稿をお願い致します。


私の場合、質問、回答、日誌いずれも投稿をしたことがありません。

他に方法はありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

aa88aaさん、私の質問に一つ回答を書いてみてください(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/18

aa88aaさんこんにちは、メッセージ確認しました。

投稿中