ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前に出来立てモグラ塚。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 258

昨日出来てたモグラ塚。周囲を道路や宅地で分断され自宅付近では先ず見られません。この巣箱は運んだ西洋さんですが背後には自然入居したニホンミツバチ群。此処は掘り放題だから頑張って掘ってね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1756524370379974935.jpeg"]

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/30

ネコマルさん

お疲れ様です!(^^)d

我が家にも先日笹根を掘り起こした飼養場巣箱前にありました。

モグラって、何かイタズラしますかね。

巣箱が倒れるって事もないと思うのですが……( ≧∀≦)ノ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

ロロパパさん、こんにちは。

大したイタズラしないと思いますが。穴掘っても大穴にはならないし。畑では根菜類食べるかも知れませんね。刈り込んだ芝庭では嫌われるかも。

被害受ける作物とか有れば知りたいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 11/30

モグラは野菜食べません。モグラが開けた穴を利用して、ネズミが悪さをしているんです。まあ、穴を掘る時に根っ子を切ってしまう程度はあると思いますが。

鳥獣害Q&Aには、そのネズミ対策として、チューインガムを穴の入口に入れて置けばネズミがそれを食べて、でも消化できずに昇天すると書いてありました。

この前、やっと小粒のガム(子供用?)を買って来たのは良いけど、そんな時に限って穴に出くわさないんです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/1

ネコマルさん

良い環境ですね〜自然入居するほどで〜(^-^)/

モグラ塚の横には、美味しそうな栗が転がってますね〜(*^ー^)ノ♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/1

テン&シマさん、ありがとうございます。そうですよね、モグラは濡れ衣でネズミの仕業。

ハタネズミかな、鶏小屋にトンネル掘られ水攻めで駆除した事有ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/1

T.山田さん、自然入居はしましたが当地域は蜂蜜度とても低いですよ。

大きい実は拾いましたが拾い切れず直ぐに虫が入ります。今は土に帰って貰ってます。

投稿中