ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新たな捕食者現わる。食べるのは花だけにしなさい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/26 , 閲覧 222

入手したヒイラギナンテン幾種は花が咲き始めました。鶏と遊びながら見てると花も甘いのか食べますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3120980695838414854.jpeg"]


羽音と共にニホンミツバチ飛来。写真撮り終わるとヒヨコが来て食べちゃいました。ブヨに飛び付く姿は見ますがミツバチは止めてね。イラガも食べちゃう奴らだから痛さも平気?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13387149267021542870.jpeg"]


こちらはナリヒラ?。花は少し遅いかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18294918516542615362.jpeg"]

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/26

ネコマルさん 今晩わ❣️

鶏はミツバチを食べるのですか?びっくりです‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/26

初心者ふさくんさん、こんばんは。

鶏は悪食ですよ。絶対に食べたらダメとされてる物は無いように思えます。思い出してみると経験則と思われる例が有りました。龍のひげなる植物には紫の実が着きますが最初は食べましたが2度目は食べません。余程美味しく無いと思った様です。野鳥は食べて種を運びますが矢張り一度だけかもと推測してます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 11/26

ええぇ~、家の子達はミツバチ食べません。

庭先に、(スムシ対策で)蜜が無いのを承知で切り取った箱や、消滅群をはじめとした、蜜が極僅かしかない箱ですが、勿体無いので蜜蜂に吸わせています。殆どがお隣の擁壁にある、水抜き穴から来ていますけど。コッコ達は直ぐ目の前をミツバチが飛んでても「無視」ですね。

以前、動きに反応してパクッとやった子が居ましたが、美味しくないらしく、直ぐに頭を振って吐き出しました。不思議ですが、幼虫や蛹は食べるのに、大人の蜂は食べようとしません。

ただし、大人のスズメバチは以前食べなかったのに、ペットボトルのトラップで捕獲した物は(蛾やハエなども混じってます)砂糖、酢、酒で出来ているから甘くて美味しいんでしょうか?今では網で捕殺した物も食べています。

また、龍のひげの青く熟れた実(真冬~早春)はあまり好まない子も居ますが、まあまあ食べます。丸呑みの子もいますが、大体は種廻りにある薄い果肉部分だけですが、食べます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12855404439296664185.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/26

テン&シマさん 今晩わ❣️

そうですか。個体差もあるのですかね?

育った環境とかそれまでの餌なんかで違いがあるのでしょうかね?

鶏を飼ってないので観察のしようもないのですが、、、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/27

食べたのはヒヨコです。学習すると考えるのは如何でしょう。アシナガバチ食べても半分出してました。次は食べないかも。

アロウカナは龍のひげ最初は喜んで食べましたがその後見向きしません。食べる時は丸呑み。今の土佐じろうも庭デビューして1週間は経ちます。既に食べて学習しもう要らないと言うかも知れません。これは試してみますね。

イラガを食べた鶏にはさすが恐竜と思いました。しかし後で後悔したでしょうね。

投稿中