ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオツワブキが満開になりミツバチが訪花

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 151

一昨年ご近所のAさんから貰ってきたオオツワブキ

大きな株を15~6株に分けあちこちに分散して植えたんだが、すでに大株になり今年はたくさんの花を咲かせてくれている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3818750659462125179.jpeg"]

このオオツワブキにもミツバチ達がやって来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11169793615353637994.jpeg"]

しかし隣の株ではこんな輩が待ち受けている!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927780208871582670.jpeg"]


気を付けるんだよ~~

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/1

昨日撮った我が家の越冬風景です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13814760110641937207.jpeg"]

日本みつばち巣箱手前に咲くこのツワブキももしかしたらオオツワブキですかね!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

オオツワブキは普通のつわぶきより開花時期が少し遅いようで、一つの茎につく花数が多くて花弁が長く、花茎が葉よりも2倍くらいの高さに伸びていますのでオオツワブキのように見えます。

投稿中