ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王様どうされたんですか?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 334

先日の朝10時過ぎに古家の巣箱を見に行くと

時騒ぎの真っ最中

しばらく見ていると・・・巣箱の前下にミツバチの塊が?

熱殺?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17806173144213624299.jpeg"]


動きがないので上の蜂たちにちょっとどいてもらうと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2413749901096178961.jpeg"]


なんと先頭を歩いているのは女王様ではないか・・・

陛下~そっちへ行くと帰れないですよ~

向きを変えてもらうと台の上に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15262894803766391850.jpeg"]


仕方がないので捕まえて巣門前に下すとそそくさとなかへ入っていった^^

何だったんだろう?? ちょっと心配だ!

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/1

こんにちは。どうしたんでしょう、心配ですね。

似た状況を思い出しました。2018年1月15日の出来事でしたがお供と一緒に女王蜂が巣箱前に出てました。取り巻きの様子から有効な女王蜂と思われます。9月か10月に入った逃去群と思われますが女王蜂の寿命か不用意な給餌で起こった盗蜂の影響を推測しました。恐らく前者。巣箱引越ししましたが翌5月に消滅してしまいました。

[uploaded-video="5aa0df30138211ea8f95f51a7dc0c241"]

何が起こってるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/1

寿命が近づいて巣箱内には更新娘女王蜂が育成済みかも知れないですね!

まだ元気な女王様で娘女王のために分蜂して出て行かねばとでも考えられたのでしょうか!?   継続観察必要そうです(*_*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

大方のミツバチの擁護がなくなり自ら王位を退いた感があります。

少数の近衛兵が付いているだけですね。巣箱に入っても中でシャットアウトされていると思われます。理由は産卵機能の停止か低下ではないでしょうか?  今、変成王台がつくれるのか疑問です。その顛末はどうなるのでしょうかね、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/1

まさに同じく、女王蜂の亡骸を昨日、見つけました。

底板を引いたら、巣門口のスキマ辺りで亡くなっていました。その後、門番と思われる1匹が色々触覚で触ったりしていまして、その後、他の蜂もそれに加わり・・・。

この箱は、巣板を大手術して以降もスムシ糞が見られ、オオスズメバチの脅威から開放された後も長い事、時騒ぎどころか花粉搬入も見られなくなっていました。蜂数も段々減って来ていて、寂しい限りです。(泣)

ちなみに、今年の女王なんですけどね。何故か今年は、この春(~初夏)生まれの女王群なのに、こうやって消えて行く群が複数あります。

[uploaded-video="6f174f8013d211eab113e749ee2ff157"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

皆さんこんばんは~^^

遅くなりました^^;

気が付いた時には時騒ぎの真っ最中でこの倍くらいの蜂が塊を作っていました。

1枚目の写真が時騒ぎが収まったころでそのまま動きがなく数分見ていたんですがどうも気になって上の蜂をどかしてみました。

中には何もなく歩いていく先頭を見たのが2枚目の写真です。

女王蜂が生まれたとしてもこの時期無事に交尾することができるんだろうか?分蜂しようとしたが女王バチが飛べなかった??誤って底板に落ちてしまい時騒ぎにつられて外に出たが飛べずに下に落ちてしまった???

この群れは昨年の第3分蜂と思われる群れでかなりの強群です。

何事もなければいいんですが!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/1

T.N11さん、こんにちは。

状況を説明していただき女王蜂を見直しました。胸の毛が密に見える事から老齢女王蜂では無く若い女王蜂では。

既に更新女王蜂存在し第2第3の新女王が出て来たと考えるのは如何でしょう。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

ネコマルさんこんばんは~^^

そう考えるとこの時期にすでに分蜂があったかもということですね。

どちらにしても要観察ですね^^;

投稿中