ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリン感染群、ついに消滅してしまいました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 12/9 , 閲覧 505

2019年12月8日 晴れ気温21℃ 感染群観察 柚収穫 秋ジャガイモ収穫 ニンニク植え付け

ついに消滅してしまいました。(泣き)

キイロスズメバチ襲撃、Kウイング、徘徊、盗蜜と災難続きの群、昼は少ない蜂数ですが巣門からの出入りが確認出来て、まだ生存の可能性を信じておりました。(出入りは全て盗蜜蜂だったのでしょう!)

気温の下がった夕刻(午後3時くらい)に内検写真を撮ってみたら、蜂は1匹も居ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1603866020624146481.jpeg"]


さっそく巣箱の回収


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15661368166450844899.jpeg"]

再確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8251292239620234164.jpeg"]

蜂は1匹も確認できず!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10068258722101799128.jpeg"]

盛上げ巣にも蜜が残る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10355194458298035968.jpeg"]

スノコ下の貯蜜も十分残っているのに・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18070344427650854500.jpeg"]

女王蜂だけが、巣から離れずに御亡くなりになっていた。

アカリンダニに感染した群、しかたの無い事なのだが、悲しい!。

コメント16件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

ハニービー2さん

おはようございます!(^^)d

お気持ちお察し致します。

残念無念ですね。

来春にはまた入って頂きましょう(*⌒∇⌒*)

1gou5syakuの爺 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/9

ハニービー2さん残念ですね。沢山の蜂蜜と女王蜂を残して逃去(死滅?)したのですか。私も自宅近くの1群がアカリンダニに感染したようで(俳諧蜂、下痢便)このサイトで教えてもらった、シュウ酸処理を11月下旬に行って様子を見ているところです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/9

ハニービー2さま、おはようございます。

なんだか悲しいですね。。。100%感染を防げる方法が知りたいところです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

ロロパパさん

ありがとうございます。

色々手はつくしたと自分には言い聞かせております。

来春に向けて待ち箱作り等、頑張らなくては!と思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

1gou5syakuの爺さん

私は初心者(飼育2年目)です、自分の地域はアカリンダニの感染地では無いのではないか、との思い込みがあり発見と対策が後手に回った感があります。

早期の対策なら復活もあると信じております。1gou5syakuの爺さんの群の復活をお祈りします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/9

悲しいです。私の方も、同じ、蜂死散乱。此処の、寒さ耐え無い?子育て止まり。働き蜂零。

駆除タイイミング遅れる、後悔遅し、私思案、重し

悲しいみ、わかります、

しかし女王は凄い、勉強しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

nojiさん

そうですね。グルーミングの活発な、アカリン耐性群が出てくればよいのですが。

(冗談ですが)外出から戻ったら風呂にでも入って、アカリンを落してくれれば良いのですが、・・・。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

金剛杖さん

女王蜂、そうですね。

働き蜂が1匹も見当たらない巣箱に、最後まで残っていたのでしょう。巣を解体しても働き蜂の死骸はまったく無く、女王蜂だけが1匹で残っておりました。働き蜂はアカリン感染での死、盗蜜蜂との戦い死、みんな巣箱の外で力尽きたものと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/9

ぽちさん、に、聞きました、蜂拡大期にアカリンダニ駆除必要。女王に若蜂期感染ささない、為だそうです。拡大期は、年2回、3ー6月と9ー10月もつとも、重要なのわ、春女王にアカリンダニ感染ささない事と、ぽちさんに教わりました。

12月又アカリンダニ始めました。対応苦

ホツトケバ、来春、種蜂無くなる、

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

金剛杖さん

そーなんですね、勉強になります。私の群は残り4郡います、その内1群はアカリン感染しております。対応は難しいと思いますが、なんとか冬越しさせたいものです。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/9

ハニービー2さん、残念でしたね。対応が遅かったのかもしれませんねえ。蜂さんたち可愛そうなことになってしまって残念無念です。

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/9

アカリンダニに、感染恐ろしいですね!

女王蜂は最後迄、幼虫の子供達を守っていたのですね!

私も初心者で、すむしや、アカリンダニの対策はよく分かりません。

巣箱の、入り口を毎週、清掃し、メントールを入れていますが、良く分かりません。

巣箱の下に毎週数匹の死骸が見られます。

寒さでやられているのか、この様な害虫にやられてるのかよくわかりません。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

みつばち浜ちゃん

コメントありがとうございます。初心者ゆえの失態です、今回の事を教訓に来春にむけて頑張ってみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/9

keny333さん

蜂の死骸心配ですね。寒い時期にはよく見受けられる状態だと思います。巣箱内部の写真を撮って観察してください。蜂球がしっかりしているようであれば心配の必要は無いかと思います。

消滅群の女王蜂ですが、まったくの孤独状態でした。卵はもちろん幼虫も蛹もまったく居ませんでした。(冬の時期の消滅だったからでしょうか)しかし、蜂蜜は盗蜜群に多少はとられてるのでしょうが、しっかり貯蜜があり、越冬のための貯蜜と思うと、いっそうの無念さが湧きます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/10

ハニービー2さん

返事欄間違いました。読みました感謝

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/16

ハニービー2さん、

残念ですね。別記事に書いていますが私も昨秋やられました。

私の場合は働きバチ数匹と女王蜂がまだ元気でした。

とても痛ましい状況でした。

心を取り直して情報収集をして今後に備えてください。

また、巣は今後スムシの住処となってしまいますので丁寧に清掃をしてください。他の巣への攻撃基地になります。

投稿中