ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホッカイロでどれ程蒸発させられるかのテストです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 12/13 , 閲覧 380

発熱剤で薬剤蒸発促進と温気流で巣箱内循環したいと先ずは水で蒸発量の計測。

左からトレイと発熱剤、薬剤トレイとキッチンペーパーに穴開き蓋。発熱剤の持続時間8時間。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11346880856806571547.jpeg"]

先ずは乾燥した室内です。

発熱剤は反応に酸素必要。隙間少ないとスタートしても大減速。これ知らなかったね。空気の流路と発熱剤の量で適切な能力選べそうに思います。

10ccの水が夜間10時間で6グラム蒸発しました。

それらを踏まえ今夜はギ酸で湿度と風が影響与えないよう段ボール箱かぶせ屋外テストします。飽和結露しそうな場所で12時間2グラム蒸発させられれば充分ですが下回りそう。多ければ減らせば良いとマグマミニ4個で攻めます。笑

コメント16件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/14

空で48グラム。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440746319696914465.jpeg"]

ギ酸12グラムを入れて60グラムを発熱剤4個入れ屋外12時間で4グラム残った事になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14975422637641626402.jpeg"]

発熱剤は未だホカホカ。キッチンペーパーは半分乾いてました。ギ酸臭はかなり薄く成分はほとんど蒸発した模様。

単純計算ですが発熱剤一つで2グラムを発散させられる。効果は8時間から10時間程度。

早ければ今日から日に2回差し替えで処置始めます。徘徊蜂から生きたアカリンダニが見られなくなるまで継続ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/14

段ボールは湿度を下げますので、10パーセント程度早く乾燥するかもしれませんね、ミツバチの空箱での出ストが良いかと思いますが、実際は25度程度の蜂箱のなかでしょうから、結果に大差ないかもしれません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/15

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。

風を防ぐダンボールでしたが確かに吸湿し湿度上がっても内部結露し難いですね。

入居中で既に吸湿した巣箱が最適ですが空巣箱でもより実態に近い蒸発量見られたでしょうね。まあおおよその量分かりましたので良しとします。

また残った水滴はほのかにギ酸臭するだけで刺すような臭いは無し。水より先に蒸発するのは間違いないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/15


スノコ上の盛り上げ巣外さなければ上からの薬剤処置出来ないと其処で思考中断してました。振り返ると10月に怪しい個体拾いましたが原因詰めず盛り上げ巣外すタイミング何度も延期しアカリンダニ蔓延させました。上蓋をスノコ箱にしたら上からの処置可能。スノコ二枚が悪いわけでも無いし十分な通気有れば良し。引かずに押せば良しと学習したかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/15

発熱剤利用した蒸散はワイルドビーさんのペットボトル利用法の変形です。皆さん嫌われるギ酸でしかも高濃度で試してます。目的は短期処置。昨日巣箱詰め上からの処置にしたので今回は出番無し。対処の引き出し増えた事にします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/15

ネコマルさん

とても面白く感じています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/15

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。

そうなのですか。自分で納得しないとダメで疑問は本当かと試してしまいます。その辺りでしょうね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/15

ネコマルさん

事を起こさない限り、前に進みませんので(当方では、同じやり方では出来ないこともありませんが、お金がかかりすぎるかも)よく考えます、季節によらず、気化する量を一定に出来る方法。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/15

ミツバチ研究所さん、やってみなければ分からない   ですね。

1枚700円以上する薬剤は高過ぎます。

強酸であれば気温と蒸発量のデータ取れば濃度で一定に出来そうな気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/17

訂正です。今日届いた5群よう10枚入りは4100円で1枚410円となりました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/17

ネコマルさん

訂正ご苦労様です、気が付いていましたが、訂正しても大した差がなくと思ったので、年3回として約1200円×群数100として12万として千群で120万となり。頭痛いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/17

ミツバチ研究所さん

当方の5群では1群2枚で3回の2460円の5倍、12300円か。趣味の薬剤としては安くは無いですね。

ずらり並んだ巣箱の風景は大観峰に負けずカッコ良いですね。でもそこに見えない桁違いの薬剤費、大変ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/17

ネコマルさん

趣味の限界超えていますが、魚釣り(海釣り)も結構かかります。スーパーの方が安いし、家族で回転すし食べた方が嫁も喜ぶ・・・

日本だけ高いですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/17

ミツバチ研究所さん

釣りも趣味ですからね。高いサザエの餌?それとも船代?。

天草まで行けば防波堤からでも大きなの来るでしょうね。

次に出掛けたらダニ剤手に入れてみましょう。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/17

ネコマルさん

天草ご存知ですね、船代、竿代、ガソリン代、坊主の時は、お土産代。

海外行かれるのですか、見つかれば没収です。

以前はアマゾンで買えたのですが(中国製の未承認)怖くて買わないうちに取り扱いがなくなりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

ミツバチ研究所さん

坊主の時は魚屋でお魚代?  笑

大陸製はめちゃくちゃ効きそうです。練りワサビは罰ゲームレベルで甘くみて痛い目に会いました。

投稿中