ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年12月30日 年越しそばを打ちました。1.5kg10割蕎麦です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 12/30 , 閲覧 428

今年もあと一日ですね。明日打つ予定の蕎麦を本日打ちました。山芋入り10割蕎麦です。(山芋が入っているので10割とは言わないかも)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5275672992301159182.jpeg"]

是は1kg玉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9917434154323857901.jpeg"]

18食分くらい出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367675343928233765.jpeg"]

10割蕎麦は最高ですね。年越しそばの練習でした。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさん、いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私、明日は宿直をお願いされたので年越しそばは今回添付の画像で眺めて目で食べさせていただきその気分を味わいたいと思います(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/30

ハッチ@宮崎さん 有難う御座います。メッセージを送ろうと思ったら、1ヶ月日誌とかを書いて居ないとダメだったので、日誌を上げました。明日からがめ煮とか雑煮の仕込みをするための、材料の前準備を今しています。1年間お疲れ様でした。ハッチ@宮崎さん、良いお年をお迎えください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさん   こんにちは

メッセージ読みました!ありがとうございます。 私も29〜31日はほとんど寝ないで打つのでたいへんです。

山芋入りの蕎麦はコクがでますね!打ち立てより18時間後の方が美味しいですよ。 ほんとうになんでもできる凄い方ですね。 来年もよろしくお願いします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/30

たかちゃんマンゴーゴーさん いつも有難う御座います。18時間後が美味しいは了解しました。こちらこそよろしくお願いします。来年も良いお年をお迎えください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさんこんにちは~^^

見ていてよだれが出てきました^^;

今年一年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/30

T.N11さん 有難う御座います。夕食の準備が出来ました。此方こそ宜しくお願い致します。来年も良いお年をお迎えください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3342028303764769381.jpeg"]

地鶏のタタキと裏の畑の野菜炒め・ブロッコリーと4日間熟成させた鯖の塩焼きです。後1日になりました。では良い夜をお過ごしください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさん

お疲れ様です!(^^)d

今年一年何かとありがとうございました。

特に四面巣門のご教授はありがとうございました。

四面巣門最高です(*⌒∇⌒*)

私はもちろん蕎麦を打つ事など出来ません。

お母ちゃんにこんなのを買って来て頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901026887014900061.jpeg"]

良きお年をお迎え下さい\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/30

ロロパパさん いつも有難う御座います。4面巣門は本当に良いですね。自分は3月までは滅多な事では巣箱は覗きませんね。みんなが蕎麦を打つようになると又プロの人たちが大変ですので、打たないのが本当かもですね。此方こそ有難う御座いました。来年も良いお年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさんこんばんは、凄い年越しそば、私はそばが大好きです、先日新そばのそば会に行ってきました、こちらのそば名人長谷川マ青さんが打たれおいしかったです、女房とこれが年越しに食べれたらいいな等と話しながら、食べ比べなど4枚頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7342590495896471505.jpeg"]

当家の年越しそばは今年はお土産にもらったざるそばを頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん お元気になられた見たいですね。蕎麦が大好きは良い事ですね。練り物で塩が入っていないのが蕎麦ですので体にも良いですね。写真の蕎麦は美味しそうですね。蕎麦は練ったら風味が無くなるとかいうので、非常に考えながらやっていますが、ミツバチと一緒で何時も勉強と思われますね。毎日生きていることに感謝しています。来年も良いお年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

onigawaraさんこんばんは今年も明日1日となりました、良い新年をお迎え下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/31

たかちゃんマンゴーゴーさん 18時間後の山芋入り蕎麦食べてみました。教えて頂いて居たので考えながら頂きましたが、最高の味になっていました。今から前の日に打つ事も考えながら蕎麦打ちを楽しみたいと思います。有難う御座いました。教えて頂かなければ永遠に分からない事だったのではと思われます。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 12/31

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは、トピ違いですが、教えてほしいのですが、山芋を入れて蕎麦を打つ。これは長芋のとろとろと、したやつですか、どれくらいの量に、どれくらい入れればいいのですか、つなぎは無しですか。割合を、教えてほしいのですが、やったことが無いので、よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/31

インクさん コンバンワ たかちゃんマンゴーゴーさんではありませんが、自分は長芋の500~600ℊを購入して、そば粉500ℊに半分の250~300ℊ入れます。入れ方は粉を入れたはちの上から摺りおろしながら適当な所で止めますが、山芋を入れるとのしの段階が非常に楽になりますね。蕎麦を打つと楽しみが倍加しますね。頑張って下さい。良いお年をお迎えください。水は半分くらいで良くなりますのでご用心を。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 12/31

onigawaraさん 丁寧に説明、ありがとうございます、これでやってみますね。蜂の方は、1箱だけの、初心者ですので、皆さんの書き込みを、勉強中です

投稿中