ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年11月24日 山荘の最後のイロハモミジの紅葉です。そろそろ紅葉は終わりですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/24 , 閲覧 415

1週間でこんなに変わるかという感じですね。今年も紅葉を楽しませて頂きました。イロハモミジが散り巣箱に日が当たるようになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3178733261550271701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17884653746335537675.jpeg"]

奥のイチョウも少し色付き始めました。下に赤く見えるのは鎮守様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868269746740607271.jpeg"]

近くではこんな感じですね。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

素晴らしい紅葉です\(^^)/

赤く色付いた紅葉の下は何かしら暖かな感じがしてそこに置いてある蜜蜂巣箱も最高の環境下で快適に過ごしていることでしょう。

こちらには南国宮崎ではさむさが足りないせいか赤や黄色に紅葉する樹が少ない感じで、杉の緑の中に真っ赤なハゼの木が時折見られるのと落葉しないままイチョウ葉が黄色になればニュースになるくらいでしょうか(/o\)

見事な紅葉画どうもありがとうございます(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

ハッチ@宮崎さん 有難う御座います。日本ミツバチには宮崎県が良いと良く思います。此方は紅葉は嬉しいですが、蜜源が乏しいですね。しかし自然の日本ミツバチはどこかで冬越しして、山荘が例えば0群でも7群ほどは捕獲出来ますので、自分がおもっって要るよりは食べ物が有るのかなと毎年不思議に思います。今年は自宅の方では、農家の方がけた外れにお米が少ないと悲鳴を上げていますので。天気が悪いと作物が出来ないですので、花が咲かない、蜜源が無いというシステムになりましたね。(今年は)来年は例年並みのお天気で行けたらと、今から念じています。いつも有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/24

onigawaraさん  こんにちは

綺麗な紅葉ですね~、こちらはほぼ散り終えました。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/24

onigawara さん 美しい紅葉とは別の質問ですがよろしくお願いいたします。

onigawaさんは6段積みにしていることが多いのですが、冬越も6段のままですか。巣碑の下のスペースは少なくした方が良い、とか3段積みにするとかいう投稿がありますので迷います。私は5段と6段の箱があります。巣碑の下は1段半あまり空いています。

4面巣門にされているのではないかと思います。巣門は1面にして、入り口を小さくするのですか?

箱をコモなどで加工処置をされるのですか?

本格的な冬越は今年が最初で、いろいろの情報で迷っています。よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

hidesaさん 有難う御座います。そうですか 桜前線と同じかと思いましたが、紅葉は反対ですね。長野県のミツバチの方が冬越しは考えているのではと思う時が有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

京都洛西さん 自分の自宅のは(今年は居ない)巣門は北風ビュービューですが、4面巣門のままで、楽に冬越ししますね。空間は1.5段から2段は空いていますが、問題は無いですね。コモも何も致しません。ただ来年は自宅に置く群は4面巣門では無くて1面巣門で4面風通しを考えていますが、スムシの対策を考えるともう一つ考えが決まらないですね。西洋ミツバチの盗蜜に対しての巣箱の巣門を考えています。場合によっては一緒に西洋ミツバチを飼育しようかと思っています。山荘の日本ミツバチ(標高350m)も何も致しません。4面巣門のままです。空間は有るのは3段の空間が有りますね。(1群だけですが)京都ならば何もしないで良いと自分は考えます。頑張って下さい。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/24

onigawaraさん  有難うございました。いろいろと情報が入るので不安でしたがこれで安心しました。このままで経過をみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/24

onigawaraさん こんにちわ❣️

綺麗な紅葉ですね、

残念ながら我が家の紅葉は今年は天候の加減で綺麗な色付きには成りませんでした。

庭には奥に見える紅葉の他にも沢山の紅葉が有りますが、ミツバチにとっては関係ないとそっぽを向いていると思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1966298557429203552.jpeg"]
カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/24

onigawara様

こんばんはm(_ _)m

絶景ですね!!

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

自然の素晴らしさを観れました!!

ありがとうございますm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/24

綺麗です!紅葉はうっとりしますネ~(*^-^*)

あくせくせずに四季や自然を観察する余裕を持ちたいです(^―^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

初心者ふさくんさん コンバンワ!!!ドウダンツツジが紅葉してきていて綺麗ですね。自分たちが関係ないと思っているような植物・植木も花期は有りますので、思いがけず訪花しているかもですよ。そういう時は酸素を出しているんだと考えれば非常に大事になると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

カタPさん コンバンワ!!!今福島のTV番組を見ている所ですね。メッタにテレビは見ないのですが、人間では分からないのが、紅葉とかの自然の営みですね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/24

wakaba-どじょっこさん コンバンワ!!!自然をゆっくり楽しむのは日本ミツバチの飼育者には必要ですね。ミツバチも自然の物ですので、そう考えると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中