ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年末に止むを得ず自宅群を移動することになり・・・

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2020 1/1 , 閲覧 344

自宅4群の一つがアカリンダニに感染し、Kウィングやに罹患した蜂さんや下痢便らしきものが観察されたので、止むを得ずシュウ酸処理をしてから全て移動しました。5段以上の群れもありそのうちの1群は盛上げ巣を作っていましたので採蜜しました。きれいにな蜜が2ℓ強、約3.1kgありました。採蜜は不本意でしたが重くて移動できませんでしたので止むを得ず。

<追加> 写真が表示できていませんでしたので改めて貼り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/410736830106613168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7170633813339218571.jpeg"]

本当に奇麗な蜜です。何方のところに貰われて行くのかな?今回は、急遽移動ということで兄弟に無理を言って手伝って貰いましたが、来年はもっと早く移動しなければと反省。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/2

如庵さん、新年明けましておめでとうございます。

おめでたい中やむを得ないこととは言え見事な盛り上げ巣からの綺麗な蜂蜜採集はよかったと思います。

まだまだ越冬期が続き心配事は尽きませんが無事乗り越してくれることを祈っています。

今年も情報発信と共有よろしくお願いしますm(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/2

如庵 さん おはようございます
大きな盛り上げ巣ですね
シュウ酸処理はバポライザーをお使いですか、その結果は良かったのでしょうか?

gegonosu 活動場所
投稿日:2020 1/2

如庵さん、私の所もアカリンダニに再感染しました。1/1日にシュウ酸で処理しました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

ハッチ@宮崎 さん  明けましておめでとうございます。旧年中は色々お世話になり有り難うございました。蜂さん達には越冬ファーストで対応する予定でしたがやむを得ず・・・。時期的にも可哀想なことをしましたが、何とか無事に乗り切ってくれることを祈っています。本年も色々ご指導の程、宜しくお願いします。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

カッツアイさん  今日は。これだけ大きくなったのは初めてで、点検もしていなかったのでビックリしています。自宅の1群で感染したものですが、メントールを入れるつもりで忘れていたようです。ある日の夕方、巣門廻りに多くの蜂が彼方此方に固まっており、よく見るとKウィングが・・・。 あっ!感染している!といった状況でした。即、バポライザーとシュウ酸を手配となったわけです。4月、gegonosuさんにお借りして使用していましたので手順は理解していましたので、底板を加工し、4面巣門台の巣門から挿入できるようにして使用しました。1度の使用で大分良くなったと思っていますが、念のため移動前に2度目の使用をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10969256337835694226.jpeg"]
如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

gegonosuさん  今日は。春に色々教えて頂きましたので、発見から素早く対処できたと思っています。2~3km離れた所へ移動したのですが感染を広げないためにもと2度目の処理をしました。これで収まって無事越冬してくれると嬉しいのですが。今後もご指導の程、宜しくお願いします。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

梵天丸さん  明けましておめでとうございます。“いいね”有り難うございます。 

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

こころさん  明けましておめでとうございます。“いいね”有り難うございます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

wakabaーどじょっこさん 明けましておめでとうございます。“いいね”有り難うございます。

gegonosu 活動場所
投稿日:2020 1/3

如庵 さん,こちらもシュウ酸で処理を始めて2年目になったばかりです。皆さんの色々な情報がもっと必要です。これからも宜しくお願いします。

投稿中