ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅に蜂さんがいないので、神社・仏閣巡り?・・・初詣に行ってきました。

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2020 1/2 , 閲覧 427
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

糞害防止のため、暮れに自宅4群を全て移動したのですが、矢っ張り寂しいですね。家内と二人で地元の氏神様から巡りだし墓参りを含め7箇所、午前中にご挨拶を済ませることが出来ました。例年は渋滞で身動きが出来なくなるのですが、今年は意外にスムースに・・・。   写真はその中の一箇所・稲荷神社ですが、最近は“ハートの絵馬“が若い女性に人気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1484857922825576584.jpeg"]

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/2

如庵さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ピンクの♡絵馬に縁ならば、神在月(一般的には神無月)に出雲大社(いずもおおやしろ)においで下さい。神様が一年間分の結婚相手を決めているようですよ~。。。

個人的にはちびっ娘達に縁がありますようにと願っています(^―^)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/2

如庵さん新年あけましておめでとうございます。

やはり住宅地域での飼育は迷惑をおかけすると思います。

4群もの移動は大変でしたね、お疲れ様でした…。

移動後の状態は如何ですか、厳寒の時期ですので活動は少ない

と思いますが無事越冬できることを祈願しております。

私も高年齢に成りましたがボケ防止の為、老人会でのゴルフ大会には

積極的に参加してますが、運動と会話で健康を維持しております…。

是非とも趣味の養蜂とゴルフを無理なく楽しんで下さい。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

wakaba-どじょっこさん 今晩は。出雲大社には新婚旅行で数十年前の11月に伺いました。もう一度、行きたいと思ったところでした。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

梵天丸さん  今晩は。夜の移動でしたので1群ずつ2回、2日間に分けて移動しました。夕方の外段取りではチクりとされてしまいましたが、夜間は大丈夫でした。共に蜂さんライフを楽しみましょう。

投稿中