ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年1月4日土曜日 初猟にて マガモとハシビロガモを頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 214

今年初めての鴨猟に行って来ました。今料理が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9557193681831062442.jpeg"]

マガモ(青首)とハシビロガモのメスです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15570882423137422239.jpeg"]

ハシビロガモの方が小さいけど脂がのっていますので、美味しいと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/970395579431280219.jpeg"]

孫が山荘に行くと聞かないので、山荘に行くと孫のおかげで鹿が箱罠に入っているのを確認しました。元旦に入ったと思われますね。巣箱を外に放置しているのが、写っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7473944314984428353.jpeg"]

多きな角を持っていますね。

コメント9件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

onigawaraさん    こんにちは。

美味しそうな鴨ですね。私はどうしても鴨鍋をして〆に蕎麦を食べたいと言っていた友人がいるので友人の時間ができるまで料理するのはお預けです。

皮の照りを見ただけで脂が乗っているのが分かりますね。さすがです^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!鴨は1回お狩場焼で頂いてください。

https://38qa.net/blog/73749

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

onigawaraさん 是非、参考に挑戦してみます。鳥の中では鴨が一番美味しいですね。^ - ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

新鮮な物ご頂ける。これは猟師の特権ですよね❣️

因みに、鹿も食卓に上がりましたか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

初心者ふさくんさん コンバンワ dear(鹿)はvenison(鹿肉)にするのは明日ですね。鹿肉はvenison(ベニソン)と書いて発音はベニスンですね。生きている姿を食べる時に想像しないように日本みたいに豚肉とかの発音は使用しませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

onigawaraさん

鹿肉❗️発音初めて知りました‼️

昔、食べたことがあるのですが、味は・・・全く覚えていません❣️ 笑

でも、不味い記憶が無いので、きっと美味しかったのだと思います❤️

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/5

onigawaraさん(^-^)/ 明けましておめでとうございます(^-^)/本年も宜しくお願い致します(^-^)/    カモは美味しそうですね(笑) 私のクレソンの田んぼにも沢山飛来してますね(笑) 鹿や猪には年中やられっぱやしで困りますね(/_;)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/5

オッサンハッチーさん 明けましておめでとうございます。クレソンがまだ河川のが芽が出ていないので、昨日はレッドキャベツで頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6958143866919740884.jpeg"]

本年も宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/5

この鹿は思っていた通りの、最高級でした。細いですが、令和元年の8月は120kg有ったと思いますが、9月からが繁殖期ですので、毎月に10kgずつ細くなつて来て脂のよい所だけ残っていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/118345821564718835.jpeg"]

最高級と言って間違いないですね。滅多にないvenisonですね。飲み過ぎましたね。

投稿中