ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
これって怪しいよね。開放巣の回収群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/18 , 閲覧 705

数週置きに覗いて様子見てる開放回収群。波板の半端有ったので屋根乗せに行くとこんなの居ました。後ろ翅真横に飛び出してる。関連日誌   https://38qa.net/blog/81583

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11423019359548824753.jpeg"]

回収しましたが検査は明日です。アカリンダニ見つかる気がしませんか。

動画もどうぞ。

[uploaded-video="86f7e70039ec11eaa97b4346a0d59359"]

コメント11件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/19

ネコマルさん、こんばんは

現在国内のセイヨウでは、ほとんどアカリンダニは見つからない様ですが、これは、かなり怪しいですね。

同じKウイングでも下翅がタテに立った形のものと、この写真の様に、横に広がった物がありますが、これは両方が横になっていますので、アカリンだとすると、かなり重症ではないかと思います。私が過去観察していた物にもこの状態のがありました。

上の写真の横2匹は死んでいるのですか? 何か赤い舌を出している見たいですが・・・

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/19

慢性麻痺病の原因ウイルス。主に成虫が影響を受け、翅と体を震わせながら飛べない状態で地面を這う。

わかんない(・・?

この時期の農薬被害はあまり考えられないので、ダニの落下試験されてはいかがですか、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

nakayan@静岡さん、おはようございます。

元は2018年初頭からの購入ポリネーション群と思います。使用後ハウス横に積み上げて有り2019年夏に開放巣作りました。導入以後ダニの処置はされてないですね。

今までバロア症のひとつ縮れ翅は見られてませんが巣箱前の死蜂多く感じてて何らかの疾患あるかとは思ってました。翅の異常は初めて見ました。

横に積まれた箱の上、飛んで此処に降り寒冷で餓死した個体の近くに固まってました。写真の舌出しはそれでしょう。周辺の動けない個体が見られ差し出した小枝に移る個体は軽度の寒冷麻痺と思われ巣門に置くと自ら戻ります。この個体はまだ元気で羽ばたき始めました。

後ろ翅は飛び出してますが前翅は正常位置。小刻みですが前後ともに翅動いてますがこれはアカリンダニ症では見た事無いです。

今日検鏡してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

ミツバチ研究所さん、おはようございます。

巣箱前には以前から死蜂多いと思われたので何らかの疾患を疑ってます。バロア症のひとつ麻痺症も考えて良さそう。

巣箱に移した以降一度も蓋開けずに来てしまいました。所有者の方は放置ですが好き勝手に手出しするのもはばかられ眺めてる内に横の小群は12月末に餓死全滅しまいました。釘抜いて中見るべきでした。

ダニの落下試験はパウダーシュガー法ですよね。気温低く実施すると戻れない蜂が沢山出そうで避けたい気がします。

巣門は北東向きで若干寒いかも知れませんがそれ以外に悪い要素無いと思われます。蜜枠2枚入れて蓋したので蜜不足は無いと思いますが差し替え出来るように給餌枠と花粉パテ持ってアピバール入れて来ましょうね。

巣箱そこにワセリンシート置きたいのですが巣枠引き出すのはご法度?ですよね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/19

寒いので、ダニの落下だけでも確認できればと思ったのですから。

寄生率を出すのがパウダーシュガー法です(寒い時期はその通りですね)

ワセリンシート、ミツバチの出入り口から・・・全面でなくとも下から入る程度で・・・簡単にはいかないですよね。

アピバール入れるのであれば、すぐに確認する必要はないと思います。

早くて16日後、もしかしたら産卵が始まる頃になるかもしれませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

ミツバチ研究所さん

ワセリンシートで何か見えるかと置いてみます。今は蜂児居ないか少ない筈なのでダニ駆除薬剤には良いタイミングですね。

先ずは開けてそっと中の様子見ます。下はさば土で草もまばら。落ちた死蜂の片付け分解進まず目立つ面もあるかも。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/19

おはようございます。

アカリンダニ症かどうかは別にして 典型的な K WING ですね。

検査結果をお待ちしています 。

私はアカリンダニ症かなと思っていますが どうなんでしょう❓️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

wild beeさん、おはようございます。

自分は後ろ翅の真横から前方への飛び出しと前翅の半開を伴うと思ってました。(ニホンミツバチ)。 翅の位置異常は何らかの障害が有る現れと思いますね。

地域ではアカリンダニ多いのか昨年に続き今年も寄生されました。数年ダニ駆除してないこの西洋さんにアカリンダニ居て不思議では有りません。

後ほど。


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

今日はワセリンシートと花粉パテに糖液の給餌しました。未だ気管検査してなくダニ駆除剤は見送り。蓋開けると数匹のゴキブリ走ります。箱内には未だ居るはずですが簡単には捕れない。外にゴキホイ置きましたが巣箱からは出てこないでしょうね。

給餌に使った蜜枠と切り取り巣脾枠の2枚外しました。産卵始まる前に完成巣脾枠と入れ替えたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17786408099435602846.jpeg"]


ワセリンシート

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2478934452099618732.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/19

医薬品用のワセリンですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

その様です。在庫2種の安い方でした。

投稿中