ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
間も無く春の造群。花粉パテで復興支援になるのかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/18 , 閲覧 331

1昨年からの西洋さんには天然花粉パテ与えてました。同じ場所で営巣継続し4回目の越冬迎えてる1群はアカリンダニで蜂数減りましたがコンパクトな巣箱にして処置終わりました。内部温度計ではかなり活性度高い日が有ります。試しに入れた500円玉程度の天然花粉パテには暫く見向きしなかったのですが食べ始めてます。少し応援しましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8985251729789231069.jpeg"]

西洋さんには春を中心に250グラム程度の天然花粉パテあげてました。余す事無く食べますが巣脾に残された花粉は見ません。無駄無く有効に使ってる?、ひょっとしたら花粉量で蜂数決まるかと思い始めてます。

今回初めて代用花粉と天然花粉練ってみました。当初は色の違いで出来た識別も今は似た色になり重さでしか区別無理。ニホンミツバチはより好き嫌い大きく感じますが要らない時期と混同してるかも。

関連日誌   https://38qa.net/blog/85967

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16861437610481365612.jpeg"]

ミツバチ飼料は何処の養蜂店にも有ると思いますが岐阜の古澤養蜂店には小分けの糖液有り便利ですよ。ちょっとした質問にも丁寧に答えて頂けるので自分的にはおススメですよ。笑

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/18

花粉量で蜂数決まる、、、、、有り難う

250g投与、春、、、、、有り難う

糖液つかう、黒蜜使って見ます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/18

金剛杖さん

蜂蜜は同じ群れに戻す以外は蜂に使うことを避けてます。加熱殺菌した物は兎も角ウィルス含めた色々なもの入ってると言われてます。問題ないと言われる方もいらっしゃいますが予期しない障害呼びたくないですから。蜂蝋残りの黒蜜も同じと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/18

ネコマルさん

私もそう、思います。100%加熱細菌、してます。

今年は越冬群。1O箱だけ、きな粉で花粉日替わりしてみます。食い考えて、黒蜜5箱、シヨ糖5箱きな粉でしてみます

注意感謝します

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

今日の巣箱内外温差は12度と大きく活性上がってます。安定してある程度の温度が維持されるのであれば産卵育児スタートと推測出来そうに思います。ただ充分な蜂数で冬にも育児休まなかった昨冬ですが今冬はアカリンダニ害で大きく減らしてます。まだまだ寒い日が続くので錯誤与えない様に注意して温度変化見ます。

外温

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13973539115185453560.jpeg"]


内温

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/850871154487745161.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/19

計測、ありがとうございます、毎日定時に記録、面白いデーター出ると、期待しとます。

投稿中