ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなってきましたハチミツショウガはいかがですか

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 11/2 , 閲覧 249
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11576737607578479953.jpeg"]

生ショウガを使うとどうしても水分が出てきます。軽めに乾燥させてから

のがよかったかもしれません。これから寒くなりチョット風邪を引いたかも

と思った時、お湯に入れていかがですか。

以前、質問の方で「ハチミツの利用法」についてお聞きしました。

・トーストに塗る 皆さんやられているようです

・コーヒーに入れる 味がまろやかになるように感じます

・ふかし芋にかける 思っただけでうまそうですね

・サツマイモの天ぷらにかける 挑戦してみる価値あり

・ハチミツレモン 暑い時にいいですね(レモンを輪切りにしてはちみハチミツ

に漬け4日ほど冷蔵庫でねかす)

・梅酒に使う 氷砂糖の代わりにハチミツ

ホワイトリカーの代わりにブランでー使うととても旨いとのこと     

・唇の荒れ防止 リップクリーム代り すぐ舐めてしまいそう

・口内炎に塗る

・直接舐める 疲労回復しそう

・各種ジャムに使う

まだまだいろんな使い方がありそうですね。気が付いたら教えてください。

みつばちを飼っているからこそふんだんに使えますね。ミツバチに感謝!! 
ihan

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/2

kuniさん 美味しそうに出来て綺麗ですね。自分は結晶化した蜂蜜で花梨漬けを作りました。ほかにはブランデー漬けなど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9258343932185081712.jpeg"]

花梨漬けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3984035915345049645.jpeg"]

ホワイトリカー・ブランデーリキュール漬けです。黒砂糖と蜂蜜の花梨漬けです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/2

見るからにうまそうですね。花梨は喉に特にいいですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/2

こんばんは~^^

そろそろショウガが収穫出来るので作っておきます^^

今日ザクロのホワイトリカー漬けに砂糖の代わりに蜂蜜を入れて漬け込み、先日は柿(甘柿)も同様に漬け込みました。

プールで泳いでいるのですが、水分補給に粉末のポカリスエットを水に溶かし、蜂蜜を垂らして持っていってます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/2

ザクロの食べ方がいままでわかりませんでした。一粒一粒はずして

甘酸っぱいのを味わうぐらいでした。梅酒のような漬け方があるのですね。

これは初めてしりました。ばらばらにして漬けるのでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/2

ウェブ上のサイトを見て調べて漬けたんですが、バラバラにして実だけをつけると淡白に仕上がり、皮を入れると複雑な味わいになるようです。

私はバラバラにした実と、両端を切り落とし8等分したものを半々くらいに漬け込みました。

皮は一週間位で取り出したほうが渋みが少なくていいというところもありましたが、小さく切り分けて漬け込むと書かれたところもあり好みだと思います。

投稿中