ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何だか最近 植物 の日記ばかり・・・(笑)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 1/29 , 閲覧 203

もの凄い雨が降り・・・・これが雪だったと思うとゾッとする1月下旬

朝9時頃までは雨が降っていた茨城も 午後には上着が要らない位の気温

雨に打たれたキンリョウヘンも気のせいか元気な感じがします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16894121255840326971.jpeg"]

今年の暖冬・・・・蜂達も勘違いしてしまうかもしれません(++)

5鉢位 早めに花を咲かせる段取りを進めたいと思います

なかなか難しい開花のタイミング・・・・来年はルアーを大量に買おうかな~と・・・

少し思いました(汗)

コメント11件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 1/29

数年間キンリョウヘン中心でしたが、今年の分蜂は早そうで花が間に合いそうもありません。こうなると、ルアーですね。

私は、とりあえず花が咲くまでルアーを使い咲きだしたらルアーをジプロックで密封して冷蔵庫にいれ、5月末頃でまた花が無くなる頃の夏分蜂の時期に再度、ルアーのお出ましとしています。貧乏性なんです(^O^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

こんにちわ❣️

植物の話題にはついていけない自分が可愛そう 笑

kuniさん ルアーはそういう使い方もあったのですね❣️参考になりました。と、言うか、やってみよう❤️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 1/29

こんばんは\(^o^)/

ご無沙汰しちゃいました(。-人-。)

立派なキンリョウヘンが沢山( ≧∀≦)ノ

ルアー無くても間に合いそうですね(><*)ノ~~~~~

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

kuniさん

こんばんは(^^)

ジプロックで(@ ̄ρ ̄@)

なるほど  私も  やってみます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん

こんばんは(^^)

私も植物の話しは ギリギリです(汗)

皆さん 色々工夫されているんですねー(^人^)  参考になります

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

カタPさん  こんばんは(^^)

なかなか花を咲かせるタイミングは難しいですよねー

去年は上手く行きましたが

今年は 読めませんね(>人<;)

頑張って咲かせます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

こころさん 今晩わ❣️

自分でキンリョウヘン育てられていてギリギリはないでしょう 笑

私は日誌にもある通り桃か梅かも分からない程度の無知で〜す❣️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん

毎年  買い足してます(_ _).。o○

基本的  蜂と同じで放置です(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/29

沢山の金両辺ですね、これだけの数があればそれなりに分散して咲くのではないかと思いますがいかがでしょう。少しだけ場所を変えることによってさらに差が出てくるのでは・・・。仮に一鉢ずつ順番に咲いたとしたら素晴らしいですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/30

kuniさん

これまでルアーを使ったことはありませんが、今年の花の状況や気候の荒れ方からキンリョウヘンの前半後半向けにルアーを当て替える必要があるかと思うようになっています。その場合ジップロックの方法はいいですね!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/30

おいもさん お早うございます(^-^)

分散して咲いてくれれば それが一番 助かります♪

咲かせるタイミングを蜂達に合わせて・・・・咲かせる・・・

プロジェクトX みたいで ドキドキします(笑)

頑張ります(^-^)

投稿中