ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
AUSTRALIAN STINGLESS BEES 針無し蜜蜂ハリナシバチのハチミツ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/30 , 閲覧 668

頂いたハチミツの台紙裏には

今日では蜜蜂はわが国の食用作物の受粉に非常に有効な媒介者として知られています。私たちの生き残る鍵かも知れません。ミツバチについては女王蜂と働き蜂がおりハチミツを生産します。アボリジニはハリナシミツバチの何万年もの間食用として、また薬用原料として利用してきました。これは貴重な製品で1つの巣箱から年間1kグラムしか採れません。世界でも珍しいハチミツです。プロポリスが含まれるため濁って見えますが優れた抗菌性と抗炎症性が有ります。Hive Haven は世界遺産のグラスハウスマウンテンの中心部にあります。

注意

水分が多く含まれる性質のため開封後は冷蔵して下さい。このプレミアムハニーはプロポリスと花粉が多く含まれるため熱処理しないでください。

だそうです。表はハッチ@宮崎さんが日誌で訳されてます。

興味持ち検索でAussie Bee なるサイトで見つけた画像転載します。右が西洋ミツバチ、左がハリナシミツバチ。こんなに小さいとは驚きです。

Aussie Bee   より

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10836292163516688023.jpeg"]


そして花粉も運びます。東から北に分布するようです。メルボルンもですがシドニー以北かな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2914237602329135740.jpeg"]


先の台紙裏

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11197839133221204657.jpeg"]

ブッシュファイヤーで大変な事になってます。早く収まってくれると良いですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/30

表の説明書きを訳してみました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6118250702500229234.jpeg"]

「私たちのハリナシミツバチの蜂蜜である「ネイティブゴールド」は、オーストラリアで生産された製品です。

ご覧のように(→現地販売店ではハリナシミツバチ巣箱が展示してあったそうです(^^) 見たい!)、刺し針のない土着のハリナシミツバチは、移入されたヨーロッパのミツバチとはまったく異なって見えます。

この小さなハリナシミツバチは、この土地を恐竜ディノサールと共有し、時を経て進化した最初の受粉者でした。

天然の蜂蜜は独特の色と質感を持っています。

甘くてピリッとした味は、破裂する味でアイスクリームに最適です。」

と書いてありました(^^)

興味を曳かれる蜂種に蜂蜜です。蜂群はペットとして良さそうな感じがします(^-^)/。生態系に影響するので日本国内では叶いませんが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12259663619701291348.jpeg"]

https://38qa.net/blog/91161

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/30

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

とても興味有りますね。オーストラリアでは箱で飼える、クロスズメバチの感覚でしょうか。

農研機構のレポートにも興味ある事柄たくさん。日本に居ないとされてて外来種扱いですがフィリピンにも近似種?居るそうです。八重山なら居ても不思議では無いと思えますが扱いはやはりツマアカと同じでしょうね。移動させたらアウト。

https://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/nilgs/2006/nilgs06-16.html

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/31

ネコマルさん、こんばんは!

ハリナシバチの蜂蜜、昨年のはちみつフェスタで味見させていただいたのですが、まるっきり「酢」のような味でしたが、こちらのは、甘くてピリッとしているのですね〜〜!

とても興味深いです!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/31

Marika226さん

甘さ控えめ酸っぱさ少しの美味しい蜜でしたよ。ピリッは無いです。粘度低かったので開封後は冷蔵とあります。おそらく発酵し易いのでしょうね。

対象の蜂種多いそうですし、また蜜源植物による違いも大きいでしょうね。

とんでも高いフィリピン産針無し蜜蜂蜜見つけたと奥さんが言ってました。民間療法にくっ付いてる感じ?。少し調査ですね。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/1

ネコマルさん

そうなんですね〜〜

効きそうですね〜〜

ハリナシバチ、昔、受粉のために輸入されたことがあるって聞いたことがありますが、ダメだったんですかね〜

ほんと興味深いですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/1

Marika226さん

何でもありの頃は其れこそ何でも有り。特定の植物への依存が強く消えた様です。残念ですが順応しなくて良かったです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/2

ネコマルさん、ハッチさん、翻訳ありがとうございまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18125393176470585670.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6488450979690184777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9935017462476985349.jpeg"]

もっとじっくりゆっくり見たかったのですが、暑さと疲れと、退屈で?子供たちが限界でしたー。

いつかまた行きたいです!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325925649390330476.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/2

まりこ#神奈川さん、ありがとうございました。

Honey bees shop 良いですね。コアラパネルの手前は泥バチの巣箱みたい。

投稿中