ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の後片付け、針葉樹の残骸を防風山へ運ぶ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/7 , 閲覧 333

2020年2月7日 金曜日 晴れから曇り 千葉県

午前中は採餌蜂現れず。 気温4度 風無し


2019年秋の台風で針葉樹の大木の幹が飛ばされていた。

お隣の森に鎮座していたが少しづつ片づけた。今日で全部完了。

手ノコギリは音が小さいので大丈夫だが、時々タガネを打ち込む甲高い音で日本みつばちは

どう感じているだろうか?

今日の天気は曇りだが、無風なので作業は辛くはない。

切り終わったら、さすがに汗が出たので、裸になって着替えた。

林とは言っても、分譲地の中なので、顰蹙を買うかも知れないが止むをえず。

小はなんとかなるが、大の時には困る。スコップで穴を掘り、大きな葉でなんとか~~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1912039032344402806.jpeg"]


蜜源植物 番号 11番

マサキ 常緑樹 低木  花期は6月 これ1本だけ

花粉自己採点 22点  花蜜 32点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591584640416402491.jpeg"]


モチノキ 番号 12番

常緑樹 高木  花期 4月

花粉 2点  花蜜 12点

モチノキはどうした事か蜜源としては評価が小さい。

同じモチでもクロガネモチやネズミモチとずいぶん違う。

それにこれはタイワントガリキジラミが葉に巣くうので葉が汚れて好きになれない。

それに常緑樹で高木であり、冬の朝日を入りにくくしているので、昨年に伐採した。

ところが、枯れたくないと頑張っているので、もうしばらく様子をみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11701575481394812349.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/7

今晩わ。遅くなりました❣️

もうお休みだと思いますが、今日(7日)は6度までしか気温は上がりませんでしたが、元気な我が家の娘達の様子を見せつけてあげます。(午後0時半の状態)

[uploaded-video="2572a2d049a611eaa84d65763c581f96"]

明日(8日)起きて悔しがって下さい 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/8

岡山のふさくんへ

ふさくんの日本みつばちも極楽トンボの日本みつばちも、同じ日本みつばちだから、彼らが元気であれば、嬉しい事以外には何も カンジナイ!

精一杯の クヤシガリ です。

こういうのは個人間メッセージでやってくれ~~~~って、全国の仲間からBu~~~~ Bu~~u    Bun Bun Bun ハチが飛ぶ!

投稿中