ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
千葉は暖かく、風が強い。採餌蜂はいっこうに増えない。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/17 , 閲覧 271

2020年2月17日 月曜日 午前9時45分 晴れ 巣箱の北側温度13℃

5分間に出立は3匹、蜜持ち帰り1匹。

切り株の巣箱の風よけは効果あり。不足 5m/s 結構強い風。

午後に再確認する。

午後1時 晴れ  気温 太陽が当たらない巣箱の北側 14℃

3分間に花蜜搬入10匹 花粉1匹


出入りが少ない理由を想像してみた。


①大底の掃除をした。

3日程前に掃除をしてから巣カスが溜まっているので、最近も巣板を齧っている事は事実。

②単純にミツバチの数が少ないので動きも少ない。女王蜂は健在とみる。

③死に蜂は1日に1匹いるかどうか。児だしも同様。

④今朝の様に朝10時頃の気温は10℃を超えていても出て来ない。

採餌にでるのは温度も関係するが、出入りが多いのは午後1時頃である。当然気温はその日の最高気温になっている。

⑤蜜の在庫があるし、中期予報を知っていて、まだがつがつ活動するタイミングではないと決めている。

観察窓を設けたので、そこから撮影も可能だが、知ったところで、何もしない方針なので、撮影しない。

せっかく最後のふんばりをしている所で、(そのタイミングで)余計な事をして驚かせたくない。

我慢!ガマン!

2020年2月18日 (火曜日)晴れ

午前10時 8℃  動き無し

午前11時 10℃ ちょっぴり

午後1時半 13℃ ちょっぴり

中は見ない!

コメント26件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

こんなちわ❣️

こちらは気温8度で8mの風❗️

寒いので先ほど様子を見に行ったところ、出入り無しでした。

今日は大人しくしているつもりでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/17

岡山のふさくんへ

8mの風って、めちゃくちゃ強い風ですか?

岡山市は8m/Sですね。

強風でしょ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

はい❗️体感温度も低いので、多分私も今日は巣篭もりになるでしょう 笑

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/17

経験の浅い方は中を見た方が経験値が上がっていいとは思いますが、何もしない飼育方針で有ればいいと思います、蜂の通いを見て巣の中が有る程度分かるようになった方が良いと思うので中を見るのも勉強だと思います。この時季の千葉県の通いにしてはかなり少ないようですね、心配な群ではないでしょうか。

働き蜂が蜜を集めてこないので貯蜜を食べているからカスが出る

働き蜂が居れば女王蜂が居るとは限らない、居たとしても健全とは限らない

蜂の数が少ないから死骸も少ない、女王の産卵能力が弱いので子が居ない

10度を超えても蜂が出てこない、何かおかしい

蜜の在庫は関係なく10度を超え暖かくなれば花粉を運ぶ

とゆう考えも有りますがどんどん通うようになると良いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/17

ポチさん

心配なんですよ。

人間の子供でも、食が細いってお子さんがいます。

でも、それでも大人になれば普通の大人になっちゃうとか?!

2週間前には内部撮影しましたが、映りが悪くて、どれくらい居るか分からずでした。

ここは我慢のしどころと、踏ん張っております。

コメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/17

極楽トンボさん、そうです。心配です。中を覗いたら尚心配です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/18

雄山さん

今朝、悪い夢をみました。

我が群の多勢が「戦況悪し」と判断してどこかへ移動しました。

千葉の本陣営には特命舞台が僅かに居残り、状況分析を行っているようです。

巣板を齧り、決して殿は逃げたりしないぞ」と、現に城を死守しているではないか?

兵糧攻めもこれまで、やがて雨が降り、天が加勢するまでの我慢じゃ!

↑ 論理的にオカシイところが夢なのである。

ブオォ~~~~~ ホラの音です。   話も ホラだといいですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/18

気温の割には出入りの数が少ないようですね、要調査ではないでしょうか。

以前に中を撮影されたそうですが、暗くて解らないと有りました。フラッシュが効かなかったという事?

この群のQ経歴は解りますか。

申し訳ないが何も手助け出来ません、頑張れと応援するいかない。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

何か本当に心配ですよね。実際に動きが少な過ぎるような気もしています。これは言いたくなかったのですが、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/18

岡山のふさくんへ

言いたくない事を言うのが真の友です!

極楽トンボは言いたい放題言ってますよ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

極楽トンボさん

有難うございます。頑張っておられるのに落胆させたく無くて控え目にコメントする場合がありました。

今後は厳し過ぎる事も言わせてもらうかも?

しかし、気が小さいからなかなか言えないかも 笑

↑誰も認めてくれません

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさん、極楽トンボさんにはしっかり云って下さいよ~!頭に来ても千葉から飛んで来られません(失礼しました)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/19

ゆーさんへ、

それは甘い、ゴク 楽く~~~~に 飛んで行くのが 極楽トンボ!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/19

極楽トンボさん、失礼しました。トンボかと思ったらジェットでした・・・! (またまた失礼しました)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/19

雄山さん おはようございます❣️

迎撃体制は整っていますからご安心下さい 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさん、有難うございます。何しろこちらは無防備ですから・・・(笑いました・・・)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/19

雄山さん

トンボさんには

屁には屁を‼️

あれ?少し違ったかな? 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさん、また~!今度は屁の勢いでロケットが・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん、いいユンボお持ちですね。これならトンボロケットなら軽く迎撃出来ますね。

以前は本当に欲しかったのですが、今は金も気力も体力も無くなりました。畑で使えるミニユンボ(管理機代わりに)欲しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

ゆーさんと岡山のふさくんへ 挑発に乗ってみないと悪いかも。


お二人でコントか漫才か、御勉強中ですか?!(ウフフ!)

蜂人辞めて、芸人になられる予定ですね!

分かっておりますよ。

しょんぼりトンボを慰めてくださってる」

心から感謝しております。

つくしの様に、雑草のように、蘇りますので、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20


岡山のふさくんとゆーさんへ 挑発に乗ってみないと悪いかも。

お二人でコントか漫才か、御勉強中ですか?!(ウフフ!)

蜂人辞めて、芸人になられる予定ですね!

分かっておりますよ。

しょんぼりトンボを慰めてくださってる」

心から感謝しております。

つくしの様に、雑草のように、蘇りますので、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

雄山さん おはようございます❣️

ミニチョンボも持っています。畔の修理や畑での管理機代り、その他雑作業で、一台有れば作業が楽です。歳を取るとマンパワーには限界があり、機械に頼るようになります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

極楽トンボさん おはようございます❣️

ハチさん達にもう少し頑張るようパワーを送っていますから❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

岡山のふさくんへ

ありがとう❤️❣️❤️❣️❤️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

極楽トンボさん、私も応援してますからね~❤

昼間の気温は15度近くになりました。だが朝方の冷え込みはまだ零度付近で低迷しています。午前中の活動は少ない、巣箱が11時より日陰になるためか目立つ活動無し。巣門近くで1~2匹老衰蜂見かけます。陽だまりに出してやると元気になりますが・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

ゆうーさん、ありがとう♥

後、1~2週間で復活するように期待しています。

大丈夫ですよ。

我が群は、、、ほら囲碁で、絶対負けるって思われてた人が土壇場で挽回するでしょ!

人生? 間違えた蜂生って考えてる事と別の方に行っちゃうんです。

投稿中