ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬3群の内検と名称変更(2020.3.8)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 216


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426305735416971065.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4389275343319121954.jpeg"]

大谷山2019です。この場所で初めての越冬、天井中央は、巣がかじられ空間が出来ていた。

底板に近い色の悪い空巣は、除去した。

花粉ダンゴが多い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4081426394881193677.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/275016150154142847.jpeg"]

HOSOE2016(旧2016A)です。花粉ダンゴが多い。何とか持ち直した。

最下部(3段目)色の悪い空巣を除去した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253602042543250029.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13537154187551421853.jpeg"]

HOSOE2018(旧2018A)です。巣箱周りの地面は、猪に荒らされたが、何とか越冬した。

(新型鉄台に取替、元気が出たようだ)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/9

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂洞も無事冬越ししたのですね。桜の開花予報が、宮崎より福岡市が早くなっていましたが、もう分蜂するような気配ですか(雄蓋とか)?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/9

onigawaraさん  こんにちは!

いつもお世話になっております。

お蔭様で、丸桐巣箱も越冬できました。3群共、500m以内配置で、2km以内にメガソーラーが出来、蜜源場所が不足して、明らかに餌不足で、1月に砂糖水を与えました。(巣箱は、軽いです)

丸桐は、山の上なので、1週間に1回の見回りで、花粉ダンゴ蜂搬入は、多くなりましたが、雄蓋は、ありません。

重箱2群も巣板が丸見えの状態なので、勢力拡大を望んでいます。

3群とも内検空巣除去の時、攻撃隊がバンバン体当たりしてきました。

蜜源対策として、知人の農家の白菜で花芽が出たのを頂き(軽トラ2回)、土付きのまま100m以内に置いたら、翌日から菜の花に数匹訪花しています。(黄色の花は良いですね!)

雄蓋は、まだまだ先の様ですが、もし王台が出来、可能なら王台に針を刺し分蜂抑制する事も思案中です。

福岡県・佐賀県の分蜂は、宮崎県より早いようですね!

onigawaraさんの情報楽しみにしています。

投稿中