ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大谷山2019の内検と待箱(大谷山2020A)の仮設置をしました。2020/02/06(木)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 265


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11411649263103380469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4462632690067464780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11622527975896606467.jpeg"]

農作業のキャンセルで、大谷山に行きました。2019丸桐の内検をしましたが、予想通り中は、丸見えです。砂糖水を給餌し、回復を期待する。(この場所での、年超しは、初めて)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4748662044646377649.jpeg"]

休憩場所に、待箱(大谷山2020A)を仮設置した。付近は、猪に開墾されている。3月までに、更に2セット設置して、蜜蝋とルアーで、入居を期待したい。

昨春、山桜と山栗を植栽、蜜源の林として、手入れする場所です。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

今晩わ❣️

環境の良さそうな場所ですね。現在の丸洞群が無事回復されますように❗️

今日の昼、宮崎はこんなに天気が良かったのでしょうか?さすがに南国ですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/6

初心者ふさくんさん  こんばんわ!

いつも コメントありがとうございます。朝は、寒くまだ、ハチさんは、閉じこもっていました。内検でちょっと可哀想でした。・・・車を止めて、この場所まで急傾斜を登り、私自身は寒さを感じませんでした。

杉山が団地の日陰になるので、伐採しましたが、崩壊危険地でもあります。

足腰のトレーニング場としても、箱設置を増やそうと思ってます。(500m以内に数人が設置済)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

ひょっとしてご自分で杉の伐採をされるとか?

私みたいに怪我をしないように十分気を付けて下さいね❣️

それにしても景観の良い土地をお持ちですね❣️

近隣に負けないように、捕獲頑張って下さい❤️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

hosoeさん、こんばんは!

快晴無風、空気は冷たかったまのの日差しのおかげで気温より暖かく感じた1日でしたね(^^)

丸洞巣箱は上部の中心域に空洞を空け、新巣を造って産卵育児進めていれば後になっての盛り返しはその容積も相まって早まることも予想されますから目が離せませんよ!!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

初心者ふさくんさん  こんばんわ!

急傾斜地で、私の杉山(親の遺産約5反)が、住宅地の陰になり、付近の地価は、安価でした。数年前業者に売却(安い時代)・跡地の植林を森林組合に依頼しましたが、昨年春、植林するまでに、数年かかりました。請求書は、まだ来ません。国・県・市の補助金を当てにして、自己負担1万円位と思っています。見回りしながら、自然発生の蜜源植物を残したり、捕植したり、楽しんでいます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん こんばんわ!

昨日・今日と寒いですね!

上部の中心域に、空洞を開けるのですか?下の伸びが、底に近いので、どうやって、下に継箱しようか?考えていました。

丸桐の経験初めてなので、頻繁に観察をと思っていたのですが、500m北側のA地の整理が手一杯で、世話が手薄になります。

付近の山桜が咲き出したら、目が離せません。頑張ります。

投稿中