ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨夜友人宅から譲り受けた蜂の徘徊が始まりました

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:2021 3/19 , 閲覧 583


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15590930519450326829.jpeg"]

蜂の俳諧が有りましたが羽のKウイングは有りません、原因ななんでしょうか?

回答 5

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 3/19

こんにちは

心配ですね~アカリンダニでしたら一刻も早く薬を入れた方が、蜂さんの被害少なく済みます。メントールは入れてましたか? まずは検査して見て下さい。 内検はしましたか、徘徊はこの蜂だけですか? 重箱等に下痢弁が沢山ついてませんか? 巣門に蜂さん固まってたむろしてませんか? 逆に質問沢山ですみませんが、そういった事が起こって来ます。事は急務です検査をしてくださいませ(;^ω^)

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/19

T.山田さん有難う御座います。時騒ぎは有りましたが下痢はみわたりありません。巣門での固まり党は有りません。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/19

ジマ様 今晩は❣️ アカリンダニの可能性は否定出来ません。アカリンダニの症状は、Kウイングだけではありません。T.山田様も言われている様に、先ず、検査してみることが大事です。県内に数カ所ある内の近い家畜保健衛生所に連絡してみてください。検査に来てくれますので、その結果を持って対処すべきだと思います。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/19

ブルービーさん有難う御座います。やはり検査が必要になりますか?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/19

ジマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 徘徊蜂が居るならばKウイングよりも、アカリンダニの症状ですので、群に広がる前にメントールの処方をして下さい。全体がアカリンダニに汚染されるとメントールクリスタルでは治るとかは無いですね。メントールクリスタルは予防ですね。アカリンダニの幼虫が他の蜂に移るのを防ぐのですね。間違いなく効果は確認できていますので、頑張って下さい。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/19

onigawaraさん有難う御座います。今朝10gのメントールを入れましたので1週間に10gを入れる予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/19

徘徊は1匹だけでしょうか。寿命でも徘徊しますよ。複数、しかも多いようであれば他に原因考えても良いかも。

写真の下に蜂の糞と思われる物が見えます。脱糞飛行に出ようとして巣箱付近でお漏らしする個体も有れば飛べなく徘徊に入る事も有ります。前者も後者もアカリンダニ寄生疑っても良いのでは。皆さん言われるように検査ですね。写真の糞は他の蜂の物としてもこの様な場所でしてしまうのは問題あるのでは。観察されるのが良いでしょうね。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/19

ネコマルさんありがとうございます。徘徊の蜂の数は多いと思います。写真もたくさん撮りましたが、蜂の羽が見えるものを1枚だけのせました。

やはり検査をしてもらうのがよいのでしょうね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

ジマさん、飛べずに走り出し徘徊に入る感じでしょうか。時騒ぎの時間帯に目立つとか。でしたら検査に出すのも勿論ですが結果待たずに処置始められるのは如何でしょう。自分なら急ぎます。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/20

ネコマルさんありがとうございます。昨日に比べ今日は2^3匹でした。

そうです時騒ぎの時に徘徊が始まります。メントールをいれてありますのでもう少し様子を見ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

徘徊が時騒ぎのタイミングでしたらアカリンダニ寄生確定で蔓延状態と思います。メントールは忌避剤で寄生拡大を妨げますが巣箱に入れる濃度ではダニは死にません。もう少し強力な方法選ばれることお勧めします。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/21

やはりアカリンダニですか?もし月曜日にそのような状態になったら保健所で調べてもらいます。有難うございました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 3/19

ジマささん  こんばんわ。

譲り受けは巣箱の場所を移動してのことでしょうか。アカリンダニ感染による症状の出始めは秋から冬にかけての頃が一番多いです。移動したとすれば何らかのダメージの可能性もあると思います。いずれにしても複数現れれば家畜保健衛所の検査をお勧めします。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/19

artemisさん有難う御座います。昨夜は1時間30分位の移動でしたが巣落ち党は確認できませんでした。何らかのダメージが有るのだと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中