ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

常陸丸さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
木の根元に、分蜂球が出来ました。強制捕獲について質問です!

常陸丸 活動場所:茨城県
茨城北部にて、趣味で初めました❗
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 774

強制捕獲について、質問お願い致します。

本日分蜂球が、木の根元に出来ました。

強制捕獲は、夜でも可能でしょうか?

(仕事の都合上帰宅が、夜になります)

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/12

森.斎 さん 夜まで蜂球あれば夜でも大丈夫です。

明かりは 蜂球のそばだけでつけてください、離れた所に明かりがあれば、

明かりの方に行って捕獲困難になります。

頑張って捕獲して下さい。捕獲成功日誌お待ちします。

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/12

ちいちゃん様回答ありがとうございました。

昼に家内から連絡もらい、仕事中ソワソワです❗

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/12

常陸丸さん お気持ちよくわかります。

明かりだけは気お付けて捕獲成功してください。

待ち箱がそばにあれば自然入居しているかもね。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2021 4/12

写真がないのでわかりませんが木の根元ということは低い位置でしょうか。それならば重箱をかぶせるようにもしくは脚立などを利用して伝って登っていけるようにすることで自分達で巣箱内に上がってくように仕向ける手があります。強制よりも逃去しにくいようです。

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/12

KK35様

回答ありがとうございました。

急ぎ帰宅し蜂球を、確認

居ませんでした、がっかり〰️

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 4/12

私は、夜の強制捕獲が可能かは判りませんが・・・木の根元の強制捕獲をしたことがあります。https://38qa.net/blog/107541

待ち箱を蜂球にかぶせて、よもぎの葉で追い立ててゾロゾロ入って頂きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/12

常陸丸様 こんにちは、何とか残ってくれていることを期待してます。夕方までに行き先が決まってしまえば其方に行きますので、残ってないことも有ります。こればかりは蜂さんの意思ですので致し方ありませんね。

若し、キンリョウヘンの花と秋巣箱があれば、キンリョウヘンを蜂球に浸けるように置いてそのすぐ横に、空の巣箱を置くと良いのですけどね。これが高い枝などに蜂球を作ったらどうしようも有りませんが、木の根元ですので、何とでも使用は有ると思います。

木の根元に蜂球というのが良く分からないのですが、どの様にぶら下がっているのでしょうか。

帰宅した時に未だ蜂球があれば、強制捕獲は可能です。強制捕獲をするとどうしても驚いた蜂が飛び立ちますが、飛び立った蜂は光に惑わされる事が有りますので、対策はちいちゃん様の言われるようにしてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中