ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の4月に入居した日本ミツバチの採蜜について教えて下さい。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 1,521

今年の4月に入居した群から採蜜しても大丈夫なのでしょうか?

来年まで待たないと採蜜出来るほど蜜は貯まっていないのでしょうか?

ご意見お願い致します。

回答 7

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/6

4月入居でも、いろんな状況考えられます

巣箱の内径でも

高さでも違います


私は、その年の秋の採蜜が主流です

状況によって採蜜しない群もあります

私の巣箱は内径21センチ高さ15センチ

一番短い巣碑の端々が四段いっぱいになって

蜂球が5段目の下から6段目になってから

一段を採蜜します

9月中頃から10月頭くらいまでですね

もちろん、それより早く巣碑が伸びれば、採蜜しますが、

暑い時は巣落ちの危険性

蜜源不足

などから、見送りがよさそうです

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/16

ひろぼーさん

おはようございます。

丸太巣箱ですので、見送りした方がいいのですかね!!

重箱に移したいのですが、移し方もわからず困っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/16

Takayukiさん

丸太巣箱では、天板を開けて、上から15センチくらいを削り取る採蜜だったと思います

丸太胴巣箱の内径の穴を開けた板を作り、

重箱を下において、板をおき、その上に入居している丸太胴巣箱をおいて、

下に下がるまで待つそうです

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/6

先ず、巣箱、は何段ですか?、、

常識では、今年捕獲群の、50%に、10月に1段、採蜜出来ます。

箱の全景写真、下からの内部写真、有れば、正確に、皆さんから、回答沢山あると、思います

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/16

金剛杖さん

おはようございます。

丸太巣箱です。!

丸太でしたら、採蜜は難しいでしょうか?( ;  ; )

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/6

Takayuki様 こんにちは、とても迷うところですよね。私も、昨年から初めて、4月に入居した群れが2群ありました。その採蜜について悩みました。

結局、1群は9月の第3週の土日で採蜜し、もう一つは採蜜を見送りました。

それは、春から初夏までは、どちらも順調でしたが、夏になると1群の活動が低調に成った為です。

採蜜については、その群れは、秋に蜜を採っても十分冬越しできる程の蜜を貯めているかという事が問題ではないでしょうか。又、その群れは春に分蜂するだけの余力が有るかという事から判断すべきだと思います。

私の群れは強群だったのだと思います。秋に採蜜し、約3.8kgの蜜を頂きましたが、春に分蜂し新しい女王に委譲した後も活発に蜜を集め、6月にも1段採蜜し、4㎏ありました。

よって、その群れの状況で秋の採蜜は判断されたらいいと思います。

勿論それには巣箱の大きさが大きく関係してきます。例えば、内径24㎝で、高さ20㎝の巣箱が、今、3段だとしますと巣箱の容積は34.5ℓで、巣板の長さは、一番長いもので60㎝ですが、これで1段採蜜出来るかと言えば止めた方が良いでしょうね。この巣箱の容積は約11.5ℓで3分の1の巣をカットする事に成ります。これだけ取ってしまうと冬が越せません。

ところが、巣箱が高さ12㎝だとするとどうでしょう。巣板の長さが60㎝ですから巣箱の段数は5段という事に成ります。この場合の巣箱の容積は、全体で34.5ℓは変わりませんが、一つの巣箱の容積は約7ℓです。此れだと、採蜜出来ます。何故なら全体の5分の1しかカットしないからです。此れだと十分冬を越すことが可能です。

しかし、そこに問題が立ちはだかっています。採蜜の時に巣を切りますが、万一、其処が育児層に掛かっていて、一つでも幼虫を切っている場合は、そのまま巣箱を基に戻してください。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/16

ブルービーさん

おはようございます。

凄い詳しく教えていただきありがとうございます^^

丸太巣箱なのですが、やはり重箱と比べて基準がわからずに困っています( ;  ; )

丸太巣箱から、重箱に移したいのですが、難しそうで手が出ません( ;∀;)

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/6

Takayukiさん こんばんわ。

基本的にその年入居の健全な群からは採蜜はできます。健全な群とは秋までに4段になっている群です。つまり採るのは多くても巣全体の4分の1にします。経験ではその年の春に入居した群のほうが貯蜜量が豊富で採蜜に適していました。採蜜をしないで年を越した群は段数が多くても少し調子を崩したところにスムシ侵入など不健全要素が増してしまうことが多々あります。蜂達は必要分より多く蜜を貯めますが冬は半冬眠状態で消費を抑えます。あくまで元気な群ですが採蜜でリフレッシュするようにも思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/11

artemisさん

おはようございます。

丸太に入った群になりますので、採蜜は厳しいのかもしれません( ;  ; )

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/6

Takayuki   様

4月入居の群の巣箱は何段まで行きましたか?

段数によっては早すぎるケースも有りますので

情況を良く把握したうえで採取された方が良いと思います

また 暑い時期 巣落ちの原因にもつながりますので

慎重に行う事を願います(^-^)

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/11

こころさん

おはようございます。

丸太ですので、何段分かはわからないです。

重箱飼育ならよかったのですが( ;  ; )

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/6

はじめまして、

家賃をどのくらい回収するか?皆さん悩まれる事です。

まあ〜はっきり基準があるわけでないです。

採蜜して良いとおもいます。

なぜなら、巣の出来具合、娘達の数、花の多さ。

それらを踏まえての話なので。

巣の出来具合について、

例えば4段目までは娘達はいるよ〜なら、多く見積もって3段目までの巣と判断して、下一段育児領域と仮定したとさたら2段の蜜って事になります。

娘達の数について

多ければ、それだけ蜜の消費は多くなり、残してあげねば餓死につながります。

花の多さ

地域により違います、一般に8月9月はどこも少ないようですがいかがでしょう?

まあ〜やるなら、サイタカワダチソウが咲くまえがベストかなと。

頑張って採蜜してください。良い報告お待ちしております。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/11

和義さん

おはようございます。

丸太飼育になりますので、かなり難しくて悩んでいます。( ;  ; )

重箱飼育にしておくべきでした( ;  ; )

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/11

私より経験を積んでられる方のお言葉とはおもえませんよ〜(笑い)

悩む事も楽しい時間である事と思いすごされている事はわかるつもりです。楽しんでられる事と信じております。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/6

Takayukiさん こんばんは。

プロフィールから飼育経験は2年で、西洋蜜蜂を16群ほど飼育されているようですが、日本蜜蜂についての状況が1群のようです。間違っていたら、ごめんなさいm(_ _)m。

私達なら、日本蜜蜂の飼育を優先して採蜜を行わない方が良いように思いますし、飼育状況から盗蜜を誘発して壊滅するように感じました。

西洋蜜蜂と日本蜜蜂を飼育していらっしゃるのなら、熊本県や隣県の飼育経験豊富な飼育者の方がたから情報やメッセージが届くと思います。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/11

どじょッこさん

おはようございます^^

西洋ミツバチと日本ミツバチの飼育場所は、10キロ程離れた場所になりますので、盗蜜の心配はありません^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中