ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
双眼実体顕微鏡の購入候補四つに絞りました

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 545

前回に引き続き、養蜂の御先輩方にご意見を頂きたく的を絞ってUPしてみました。

双眼実体顕微鏡を写真の4つにまで絞りましたが、どれがお勧めでしょうか❓

一つだけ「コレがいいよ」と選んでいただけると助かりますm(_ _)m

なに分、工具とか機械とか、本当に疎いしちんぷんかんぷんな私なので、どれがいいのかやはり判りません( ;´Д`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17950294310266485323.jpeg"]

どうぞ、御助言よろしくお願いします(>人<;)

回答 5

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 12/28

うーん、顕微鏡の使用経験の無い方には非常に説明しにくいです。

どのように使いたいのか、想定されていますか?

1.屋外でも使いたいですか?(AC100Vが必要な機種もあります。また精密機器はほこりを嫌います。

2.裸眼での視力は大丈夫ですか?(私は乱視があるのでメガネは必要なので、普通の顕微鏡は使いにくいです。

3.倍率はズームが使いやすいです。(レンズ切替方式での、作業は使いにくいです。

4.記録重視ですか、観察重視ですか?(記録重視ならデジタル方式がだんぜん有利です。

5.機構部(ピント、上下駆動など)が多少不安定でもがまんできますか(中国製のデジタル顕微鏡はこの点ではおもちゃです

6.中国製のデジタル顕微鏡の倍率の記載は嘘です。10~40倍程度です。

7.最悪、1年使って買いなおすことになっても良いですか?(最初に高額なものを買うと踏ん切りがつきませんよ。


で、とりあえず左上の中国製のデジタル方式をお勧めします。

1.この価格では、びっくりするほど記録性は良いです。

2.基本的に高性能なおもちゃだと思ってください。

耐久性、信頼性には期待できません。つまみは乱暴に扱わないでください。半年で壊れる可能性もあります。

3.きれいに記録するなら、リモコンは必須です。本体のボタンでも操作可能だと思いますがボタンを押すと画面がずれます。

4.修理不可能だと思ってください。


室内での作業のみなら、実体顕微鏡を買うと壊れる部分がありませんので一生ものだと思います。

ですが自分の目は、年々性能が落ちます。ピントが合わなくなるのは顕微鏡の責任ではありません。

1.倍率はズームにしてください。

2.操作性の良さは価格相応です。

以上、ご検討ください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/28

ハゼ爺さん

早々にコメント、ありがとうございます‼️

●顕微鏡を外に持ち出すことは絶対にありません。完全室内で使います。

●気管の中のアカリンダニを見たいと思ってます。解剖は何とか頑張って経験を積んでいこうと思ってます。

●ズームというのは、上下にピントを合わせられるもの…という意味で合ってますか❓

●修理には出さないものとして選びたいと思ってます。


となると、右上がいいでしょうかね❓( ;´Д`)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/28

こんにちは。

ハゼ爺さんの言われている様に、ズーム、でメガネをかけても観察できる機種が良いですよ。

私は国産の実体顕微鏡をお勧めします。 高いのを買っておくと性根を入れて観察できますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/28

cmdiverさん

こんにちは‼️

あの…ハゼ爺さんとcmdiverさんのおっしゃってるズームとは、レンズを上下して合わせられるものという意味でしょうか❓

よくわからなくて( ;´Д`)

でも、買ってしまってからだと後戻りできないので、しつこく聞いちゃってすみません‼️(><)

完全室内で使い、かつ丈夫で使いやすいものを選びたいです( ;∀;)

iPhoneに接続できるものが無いみたいで、そこはどうしようか思案中です。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/28

スーさん

倍率が可変に調整できます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/27

スーさん こんばんわ

実体顕微鏡 お求めになられるようですね。お子様も使用できるものが良いのですよね。これからの使用する基準が以前の日誌にもありましたが、左上のものは記録として残せるのでしょうか。残せるなら魅力的ですね。

それぞれの売りが分かりませんので、回答にならずごめんなさい。見た目だけなら高いですが右上かなぁ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

papycomさん

こんばんは。

早々のお返事、ありがとうございます(*^ω^*)

前の質問で、きよ爺さんが左上さんのを使っているとの事でしたので、それも良いなぁと思いつつ、オーソドックスな昔ながらの形のものも良いなぁとか…迷ってしまって。

丈夫で使いやすいもの…‼️

この中ならどれでしょうね(^◇^;)

沢山の推しがあったものを買おうかなと思ってます♬

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 12/27

こんばんは~^^

サイトで各機種の情報をチェックしたんですが結論が出ませんでしたごめんなさい"(-""-)"

①記録(写真等)に残されるのか

②おちびさんが将来どのようなものを観察されるのかによっては高倍率が必要になる場合も考えられますし記録の必要性も考慮したほうがいいのかも・・・

などで選ばれたらいかがでしょうか?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

T.N11さん

早々のお返事、ありがとうございます*\(^o^)/*

おチビも使うので、丈夫で使いやすい‼️を第一に選びたいなと思ってます。

携帯がiPhoneなので、接続オプションのあるものを探したんですが、双眼実体顕微鏡では見つからなくて…となると、左上のものが魅力的なんですよね( ̄▽ ̄;)

でも、扱いやすさとか丈夫さでは昔ながらの型のが壊れなさそうかなーとか…。

もう、わからなくって…皆様からの推しの多数決で決めるしかないのかなと思っている次第です( ;´Д`)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 12/28

こんにちは。

何れを選ぶかより何をしたいかでしょう。先回真っ先に潰した右上のccd カメラ、今回の左上はそれに液晶モニターを含んだ仕様かな。これらccdカメラの多くはズーム機能が有り任意で倍率変えられますが高倍率は”モニター大きくしたら大きく写るよ倍率“で画素数不足でモザイク画様となります。真っ先に候補から外しましたがアカリンダニの有無確認で有れば浮上します。撮影はモニター画像写すくらいかな。

選択に悩むのであれば先ずはダニの有無確認されたら如何でしょう。百均のポケットルーペとled照明で居るか居ないか見えますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14241630620942317126.jpeg"]


倍率は低いです。iPhone 8

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7021476179523789895.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4045233958593718950.jpeg"]

したい事に合わせ選択失敗しながら理解足すのが正しいステップかも。この200円仕様でもダニの粒くらい見えます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/30

コメント、ありがとうございます*\(^o^)/*

年末の大掃除や仕事やらでやっとこさ、このサイトに来れました(^◇^;)

そうですね、先ずはアカリンダニの粒をミツバチの体表から❓見るのも良いかもですね。

百均でルーペ有るのは知りませんでした(・_・;

今度、探して買ってみます(*゚∀゚*)

あと、私は、気管内のアカリンダニを観察したいと思っているので、やはり、顕微鏡は欲しいなーという感じです(^^;;


ありがとうございました( ^ω^ )

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中