ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
児だしが続いてる!!!暑さ対策として3方向の巣門を追加したのに(涙)

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂3年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 633

昨日に続き また児だしが。。。10匹確認できます。

ほぼ羽化直前の蜂ばかり 羽化したての蜂を観察したら羽が半分ない、足も?1本ない蜂でした。

蟻たちが運んでいきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9918782987916572195.jpeg"]

床には一面蜂がいる状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7711563955454262270.jpeg"]

内部は4段目まで巣板が確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2240898884011034286.jpeg"]

入り口は巣門箱の上に急遽、7mmの板を挟んで入り口を作りました。

旋風してる蜂の数は減ったかんじ。

様子みるしかないのでしょうか?

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/24

全体の巣箱が低いのではないですか?後ろにも風が抜けないような感じですか?これだけ底板に扇風蜂が居るのは、完全に巣箱の管理が悪いのですから。暑さ管理が一番ですね。今の時期に給餌とかは考えられないですね(自分は)板厚も?ですが、日よけベニヤ版を張って下さい。(張って居ないなら)風が舞わないと巣箱はダメですね。建物の壁際が特にダメですね。そう言う場所は日かげでもベニヤ版が必要ですね。幼児出しはアカリンダニより悪いですね。ウイルスで無い事を祈念していますね。する事をしてじっと待つだけですよ。頑張って下さい。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/25

畑の崖から下1.5mの日陰においてます。シェードとすだれ掛けて風も通ります。高さについては早速上げてみたいです。確かにこの巣箱だけ15cm低いですね。なにしろ2年目なので ワケわからないことばかり。皆さんのアドバイスが頼りです。自然にまかせようかな?と思い始めました。昨日、初めて蜂に刺されました。ぐすん。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/25

onigawaraさん 巣箱の下の蜂たちは旋風してないんですよー

なのに、こんなにたくさんいるって

やはりダニとかの病気ですかね?

ほったらかしが一番いいのかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

もみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 日本ミツバチは放置の前に暑さ対策は大事ですね。全体の写真が有ると良いですね。誰のでも暑い時は同じようにして居るのですから、それを見てどうするかですね。暑い時もですが、自分のも冬越し群とかで、採蜜してないのは、扇風蜂も居ますね。巣箱内に空間が無いとか・色々な事が起きて居ますので、出来るだけ対応するようにしています。後は御自分の判断ですね。頑張って下さい。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/27

onigawaraさん そうですね。継ぎ箱してみました。蜂たちに3ヶ所さされて顔はまだ痛いです(笑)

あとは、自然にまかせます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/24

もみ様 こんにちは❣ これ程大きな群れで児出しがある場合は、蜜不足とは考え難いのですが、児出しが羽化直前の蛹の場合は、蜜不足が考えられます。

取敢えず給餌してみてください。

この7㎜の板を挟んだのは蜂が外に出て居たからでしたね。この作業が、新たな巣門を作ったことが、蜂へのストレスになった可能性もあるかもしれません。そのストレスが原因で児出ししているという事も考えられます。

児出しの原因の特定は難しいです。いろいろ経験しながらその都度対策をとって効果の有った物を対策の引き出しとして持っておいて、今後、試していくくらいしか方法は有りません。

頑張ってください。

取敢えず濃い液糖を給餌してみてください。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/24

ブルービーさん 早速餌与えます。

児だしは4日目になります。7mm板は昨日なのでまだ1日目ですね。

床を一生懸命舐めてる蜂を見て 切なくなりました。。。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/25

ブルービーさん 給食してみました。昨晩50ccくらいで 12時で空でした。

また、少し足してきました。それても

児だしを目撃‼️ 抱っこして飛んで行きました。巣箱の前には成虫の蜂がごはん食べられなくて死んだ!って感じで干からびてました。やはり餌不足でしょうか? 近くで3ヶ所くらい養蜂されてるみたいです。

ひまわり咲き始めました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/24

巣門前に敷いてあるシート?

から照り返しや、輻射熱などありませんか?

底板に、そんなに貼り付いてるのは、よほど暑いか、

塗った蜜蝋が気に入らないか?

蜜でも垂れて来て舐めとりしてるか

だと思います


児だしは、対策しても、すぐにパタッとは止まりません

特にこの季節対策しても、外気が暑いので、効果出るまで時間かかります

減っているなら可

と思われてください

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/24

ひろぼーさん、ありがとうございます

シート!!!盲点でした。雄蓋が落ちるのがわかるようにおいてあります。

児だしは実際に蜂さんが抱えて捨てるのを見てショックを受けてました。

照り返しあるかもしれないです!

そうそうに板に交換します。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/24

蜂減少、、、、、、私なら、高温期間のダニ対策、獣医さんに御願いします獣医さんに提出する記録取る。投薬処方いただく

私なら、蜂減少、給食、蜜、人工花粉投入、投薬45日、給食45日してみる

他に巣箱3日に1回、地上60センチ迄上げる。、、、土に生石灰撒く、、、、、、私なら給食に納豆菌エキス10%入れる

異端児の、戯れ言、私に持論。笑って下さい、、、、、、

皆さん意見参照対策急ぐ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん 給食してみました。

50ccくらいですが、空でした。

底いっぱいに広がっていて

もしかしたらアカリンダニ?ともおもいましたが。。。

[uploaded-video="3139bd20f43e11ecb5ed2924ba8e39a0"]

児だしは続いていて、遠くまで運んでいる感じです。抱き抱えて飛んで行ってます。凄いなーと感心してしまいました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中