ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
キンリョウヘンの葉が黄色くなってきたのですが病気でしょうか?

S.y12 活動場所:愛知県
2021年より養蜂を始めました。 養蜂歴2年、豊田市在住です。 皆さん色々とご指導宜しくお願いします。
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 641


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18067758064786186183.jpeg"]


キンリョウヘンの葉が1ヶ月程前から全体的に黄色くなってしまいました。

2週間程前に植え替えをし、油かすとマグヴァンプを与えたのですが変化がありません。

新芽も少し色が薄いように感じられます。

日当たりは少し日差しを避けて朝10時位まで陽の当たる場所に置いてます。

これは病気なのでしょうか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/5

S.y12様 お早う御座います。

先ず、第1点目ですが、この日差しが強い時期に植替えをするものではありません。それでなくても暑さで株が弱っている時の植替えは青菜に塩です。余計に弱ってしまう事が有ります。

次に、植替え直後に肥料を与えるのはご法度です。植替えで根が傷んでいる時に肥料分のある水が入ると根の傷んだ処から水分がとられてしまいます。しかし、もう与えてしまったものは仕方ないですね。

3点目は、日当たりですが、6月頃から非常に日差しが強いです。出来れば直射日光には当てない方が良いです。50%ほど遮光してください。

最後に、水は何時どれくらいの頻度であげてますか。この時期だと、毎日、夕方たっぷりと底から水が沢山流れ出る程与えてください。夕方、散水する事により昼間熱くなった鉢の中を冷やしてくれます。

葉が黄色くなっているのは、病気ではなく日に当ててるからです。日に沢山当てると葉が黄色くなってきます。遮光してやると葉は沢山光合成しなければならないので緑が濃くなります。

更にもう1点、若し、置き肥をしているようであれば、取り除いてください。遅くまで置き肥をすると肥料が効きすぎて花芽を付けなくなります。本来、置き肥は4~6月末までの3か月です。これからバルブの充実期ですので、9月末まで週1回程度で液肥を与えてください。10月以降は肥料はご法度です。若し、10月以降も肥料を与えたい場合は、窒素分0の肥料を与えてください。

S.y12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/5

ブルービーさんありがとうございます。

非常に勉強になりました。水やりは夕方1回たっぷりと与えています。とりあえず油かすの置き肥を取り除いて遮光率50%の遮光ネットの下で管理したいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 7/5

この株は葉の色がもともと薄かったのではと思いますが、根が傷んでいるので余計薄くなったのでしょう、健全な根は真っ白なんですが黒く枯れている部分があったのではないでしょうか、新芽は伸びているようなので大きく育てば花芽は付くと思います。この後新芽の伸びが止まってしまうとやや危ないかもしれません、ただ夏の間は生長が止まる事もあるので9月頃になって伸び出せば大丈夫です。

S.y12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/5

T.Y13 群馬の山さんさんありがとうございます。キンリョウヘンの植え替えは何本か一度にやったので、根の状態は定かではありません。秋までは遮光ネットの下で管理して様子を見たいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/5

蘭造り不得手です、、当方の金陵辺も、、、良く似た状態(鉢変え無し、肥料早く少し)、、、今肥料焼け心配で、水やり多い目です。

鉢変えで昨年失敗、今年は、鉢変え無しです

+1
S.y12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/5

なかなか上手に育てれませんね。皆さんのおかげで勉強させて頂き日々有難く思っています。

陽にあてるのは春と秋からが良いのでしょうかね。色々調べるとたっぷり陽にあてないと花芽が付きにくいとか書かれてあったり、難しいですね。日々勉強していきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中