ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
サスピュアは、アカリンダニにどれくらいの効果?

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 666

久しぶりの質問です。

本日届いた日本みつばちの会だよりに、アカリンダニ対策として、サスピュアという商品が効果があった。という記事が掲載されていました。

使い方によっては、メントールよりもコスパも、使用方法も簡単で、とても良さそうなので、購入を検討しています。

諸先輩方で、このサスピュアを使用している方は、いらっしゃいますか???

もし、いらっしゃるようなら、検証結果をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12620160098600610191.png"]

回答 4

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 11/15

ミツバチのダニ防除と言う本が農文協出ていますので読まれたらいかがでしょう。

メントールなどのネット情報はいかがなものですかね、法的にも、防除としても。

Kウイングについても良く書いてあり理解しやすくなっています。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

ミツバチ研究所さん

コメントありがとうございます。

勉強になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/15

使用方法も確立できてないものを入れるのには「個人的にも」反対です

希釈などで使用されると思いますが、確実に蜜蜂に安全なのかわかりません

「にも」と入れたのは、法的に確実にアウトだからです

本来なら、「自己責任」で何らかを入れたときも、販売はおろか食用にもできません

何らか対処されたいなら、獣医師がいらっしゃる養蜂場で、合法薬物を処方していただくのがいいと思います

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

ひろぼーさん

コメントありがとうございます。

勉強になります。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/15

貴重な逸材の質問なので! 早速。

ヒノキチオール成分とか書かれてたけど、ダニの忌避物質(非駆除)は多数確認されていて、ダニが寄り付かないだけではアカリンもヘギイタダニにも有効とは言えないと思いますよ。

ミツバチ寄生ダニの感染ルートから解明して、目指すは根絶なのですが、全く先が見えない状態。

試すとしたら、長崎の会社らしいので、下田貴宗社長充てに「ミツバチに有害か否か」を聴かねばなりません。(きっと知らんと言われると思う)

家庭用に購入は良いとしても、送料が高いなぁ と言う事で(何が、と言う事かww知らんけど)

無責任で回答にもなって無いけど、検証は先ず問い合わせ、目視、顕微鏡確認と面倒なので、試した事有る人・・・いそうに無いな 終わり

どこの日本みつばちの会なんでしょうかねぇ 沢山あるんですよ、100グループはあるかも。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

侠客島のボーダーさん

お世話になっております。

日本在来種みつばちの会の会員だよりに記してありました。

多分、多くの会員の方が読んでいて、同じような思いを持っている方も少なくないかも?と思い、質問してみました。

また、私の個人的な憶測ですが、会報に載せるくらいなら、ある程度の信憑性を期待してもいいのかも。と思いました。

ちなみに、成分は、ヒノキチオール100%で、エタノールなども含まれていないとのことで、予防効果はありそうです。

でも、諸先輩方のコメントを拝見すると、デリケートな問題なので、私の質問に直球で、検証実績をお答えしてくれる方は、居なさそうですね!?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

殺ダニ剤なのか、忌避剤なのか・・色分けが大事です。

それと残留性が大事ではないかと思います。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/16

天空のみつばちさん

コメントありがとうございます。

くわしくは、メッセージで♪

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/15

syufuzizi様 今晩は❣️ サスピュアは、主成分がヒノキチオールで、虫の忌避剤でメントールと同じ様な効果です。

しかし、これがアカリンダニに効果が有るのかは分かりません。

これを使用するのは、自己責任において実施すべきです。後、問題は、日本ミツバチの会の広報誌に載っていた様ですが、その効果について何方かが実証されてましたか❓

若し、実証しているのであれば、実施してみる価値は有りそうですね。問題は、この成分が蜜に残留しないかが問題ですね❣️ また、その成分が人畜無害かどうかと言う事です。

その所を確認して、使用できるか判断してください。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

ブルービーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

会員用の広報誌なので、どこまで、書いていいのかわかりませんが、福岡県のK氏という方が、1年間検証して、検査に出したところ、ミツバチには害はなく、エタノール成分はもちろんの事、蜂蜜にも主成分のヒノキチオールは残留していないという結果だったそうです。

今回、多くの蜂飼いさん方にとって、アカリンダニ感染予防対策の明るい未来になればと思い、敢えて、デリケートな部分の質問をしてみましたが、今後は、自己責任で検証していきます。

じゃなくて、法的云々を考慮して、検証を検討してみます♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中