ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ショウジさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
盗蜜で襲われています。襲ってきてるのはニホンミツバチで対応方法などお教えください。

ショウジ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 926

他所のニホンミツバチに襲われて入り込んだ蜂との戦いで巣の中に死んだ蜂、弱った蜂が約500ほど溜まっています。

始まったのは一昨日で昨日は入口を狭くして一匹が出入り出来るようにしました。中によその蜂が多く入り込んでいるように思います。

今朝から締め切っています。

昨晩すべて入れたつもりですが朝から30匹ぐらい入口近くに群がっています。

本来なら、2Km以上離れた所に引っ越しがベストと思いますが引っ越しは出来ません。

この時期締め切っていてもいいでしょうか?何日保ちますか?

それとも、入口を狭くして耐えたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


追記

巣箱が襲われはじめて4週間が経ちました。

アドバイス頂いたように入口を狭めて耐えたら、襲撃は1週間ほどで少なくなり、2週間後から徐々に広くして現在、元の広さまで広げ元のようになりました。

アドバイスありがとうございました。

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 7/31

ショウジ  様 お疲れ様です

襲われている群は 何かの不具合?か弱小化していますか?

何か理由があるのかもしれません


メッシュなどで入口を塞いでしのぐ籠城作戦・・・

暑さだけが心配です

相手が日本ミツバチで移動させないのであれば私も入口を小さく狭める方法でしのぐしか

無いと思いますが・・・

質問に書かれている数がやられてしまうと・・・盗蜜にあっている群は厳しいかもしれません(××)

ショウジ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 7/31

アドバイスありがとうございます。

原因は私には解っていません。

取り敢えず、アドバイス頂いたようにしのぎたいと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 7/31

ショウジさん こんばんは。

今の時期の盗蜜を防ぐには 私でしたら巣箱を2~3km離れた所に移動します。

激熱の時巣門を狭くしては巣箱内の温度が上がり逃亡 全滅の率が上がる様に思われます。

ショウジ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 7/31

アドバイスありがとうございます。

理想はお引越しがよいのは解っています。

できれば、良いのですが、私の事情で出来ません。

折角のアドバイス通り対応出来ず申し訳ありません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 7/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の地域は西洋日本共に過密養蜂地帯です^^;

春の分蜂、蜜枯れ期には盗蜜、乗っ取り行動が多発します(-。-;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5683240761599344422.jpeg"]

なので大きな巣門の場合は端材を置いたり年中巣門は狭くしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5758845209328100255.jpeg"]

↑基本巣門はかなり小さ目に作ってしています。

横に丸穴の巣門もありましたが…入居と同時にネットで塞いでいます。

年中この状態で分蜂の時だけ巣門はフル開放しています。

もし暑さが気になる様でしたらトリカルネット等で塞いでも良いかも知れませんね…

ところで盗蜜へ来るのは自群からでしょうか?

それならスノコの上から全群給餌します。

その場合必ず強群から給餌してください。

今まで基本盗蜜は全群給餌で何とかなりました。

多分今からの季節益々盗蜜行動が頻繁に見られると思います。

嫌な季節になりましたね(-。-;

ショウジ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 7/31

アドバイスありがとうございます。

対象の巣は単体の置き場所で他の巣はありません。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中