ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
既に巣箱に入居済の蜜蜂も誘引蘭に反応し逃去するのでしょうか

みなしご はっち 活動場所:岩手県
畑の樹に日本ミツバチが巣をつくりました。この樹にはじめました。
投稿日:2019 8/25 , 閲覧 806

既に巣箱に入居済の蜜蜂も誘引蘭に誘引されるのでしょうか。また、既に巣箱に入居済の近くに誘引蘭を置かないほうがよいのでしょうか。

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 8/25

初めまして~。

誘因ラン(キンリョウヘン等)は春に花が咲きます。開花しないと、たとえ巣箱前においても誘因効果は全くありません。

入居済みの巣箱とか、待ち箱にキンリョウヘン等を置いても何の意味もないと思います。

水やりなどができなくて枯らすぐらいだと思います。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/25

コメントありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 8/25

こんにちは。   蘭の花が開花している時、分蜂の時期だと入居済みの巣箱の近くに置くと他の群の探索蜂が来たりしますので良くないですね。入居している巣箱に他群の探索蜂が来たりで喧嘩になる可能性も有りますから、良くないですね。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/25

喧嘩になる可能性もあるので、良くないですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 8/25

みなしご はっちさん

今その話題することは来年の春の準備情報としてお尋ねしていると受け止めました。

こちらの経験から分蜂時には分蜂元や先に雄蜂がいるとキンリョウヘンの花に結構群がります。

当然探査蜂も惹かれるてきます。 花が枯れるとパッタリと来なくなりました。来年の待受箱への誘因は

キンリョウヘンの花があるもとないのとでは大きな差がありますね。

又、分蜂時期が過ぎて遅咲きの花があったので入居済み巣箱に置くとまだ雄蜂が居れば花に取り付くかもしれませんね。雌の働き蜂は関心を示さないと思います。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/25

雌の働き蜂は関心を示さないのですね。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 8/25

私は、蜜蜂箱置き場所に、キンリョウヘン80株置いてますが、入居蜜蜂キンリョウヘンの、花に退去して来た事無いです。探索蜂、雄蜂は来ます。強制捕獲の時退去防止に、キンリョウヘン近くに、置くが効果気休め?と思う

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/25

入居済の雌蜂が寄ってくることはないとのことです。探索蜂、雄蜂は来るのですね。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中